夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

あと67日!

 おはようございます。

今日も快晴で空は青々と遠くの彼方まで澄んでおります。毎日を楽しみつつ最後の日まで謳歌したいと就寝する前の微睡みの中考えますけれど、朝の冷たい空気が漂う部屋の中唯一の温もりがある布団、昨日の楽しい思い出が詰まって温かいのかもしれない。まだ昨日にいたいと思うからか二度寝三度寝と現実逃避して今日の大事な約束を棒に振る生活になりつつあります。 


遅刻、ダメ・絶対!!


 遅刻というものは約束した相手の時間を蔑ろにする行為でございます。人という尊厳を踏みにじる行為です。一分一秒、私たち生物に与えられた時間というものは等しく同じであり、全ての人が死へ向かって一歩一歩進んでいるのです。死ぬまでに色んな経験を積み徳を積み、後悔せずに愛する人達に囲まれてふかふかの布団の中眠るように死にたいものです。 限られた時間の中でどう過ごすかで人の成り立ちは変わるのです、ですから待ち合わせ時間に遅刻する行為は大罪です。例えば15分遅れるという場合、15分間街中で待つのとカップラーメン食べる15分とでは価値が違います。たかが15分、されど15分です。ラーメン早食いは体に悪いな…。15分間一つの美術品を眺めるとかの方が有意義かもしれない!!それか15分間好きな人の顔を見つめるとか!! 遅刻して待たせた時間、相手が何かできたはずの時間を無駄にしているって事を言いたいだけです!!1


 待つ側の作法として、ただボーッと立って相手を待つのは良くない。忠犬ハチ公も焼き鳥を食べるついでに上野英三郎教授を待っていたんだと思う。焼き鳥>教授という構図であって貰わないと私は悲しい。待つ間の時間を何かに使っていて欲しいという遅刻する側の願いです。15分待つ間にコンビニ行って飲み物買ったり、近くのルミネでマフラーを眺めたり、待ち合わせ最中の男女を眺めて物語を想像するなどしていて欲しい。時間潰し暇潰しをどうかしていて欲しい。  


  私が今までで一番苦痛を感じた待ち時間は約3時間冬の日暮里駅構内で待ったあの日です。連絡が着かないから待ち合わせの場所で待つしかない状態であった。待ち合わせ場所というのが上野駅側の山手線ホーム。暇潰し場所が何もない。数年前の出来事だから携帯電話はスマホではない、暇潰しグッズが無い。朝早い日曜日だったから通行人も少ないから見るものが無いし、寒い。12月だったから寒い。2時間立って待っていたら流石に足が辛くなって体育座りで待ち人を待っていると、金髪のお兄さんが温かい紅茶花伝を手に話しかけてくれた。キャバクラのスカウトらしいけど、私はまだ未成年であったので成人したら連絡くれと名刺と紅茶花伝をくれて去って行った。人の温もりが人一倍欲しい(寒いから)時の紅茶花伝は他人からいただいたので、ホッカイロとして使わせていただきました。連絡は取ってません、黒髪の男性が好きなのです。 


 2時間30分後、流石にムカついてきたので、公衆電話で自宅に電話を10回かけてみる。11回目にやっと母親とアポイントが取れて、待ち人は温かい布団で寝ていたとのことであった。事故じゃなくて良かったと心が落ち着いた後悲しみと怒りがこみ上げましたが、当時も今も私は優しい人なので怒りませんでした。眠いなら仕方ないよねと怒らずに過ごして精神がおかしくなりました。



 待つ人はいかに辛かったかをすぐに言いましょう。苦しい気持ちを相手にぶつけないと一生伝わりません。自分の事が大事だからこそ、遅刻するのです。距離を置く前に是非文句を言ってからにしましょう。口で言わないと態度に出てしまいます。人は言語コミュニケーションより非言語コミュニケーションを受け止めやすいです。比としては6〜7割非言語コミュニケーションから受ける印象が多いらしいです。死ね!という言葉を軽快にいうのと、下を向きながら死ね…と低音で消えそうな声で言うのとでは後者の方が殺されそうじゃありませんか? ストレスは溜め込まずに出していきましょう。


 死ぬまでの暇潰しなのに苦しい思いをしてまで傍にいたいと思う相手はいますか?自分の事を大切にしてくれる人と付き合いを深めたほうが、愛する人たちに囲まれて布団の中で死ねる可能性は高くなると思います。愛する人たちとの昨日が詰まった寝床でゆっくりと眠りにつきたい、そう思うなら遅刻はしないさせない事です。万が一遅刻されても許せる相手と付き合いましょう。遅刻されてむかつく相手は恋の終わりですし友情もクソもありません。ただの他人です。殺しましょう。 



 遅刻は罪である事を長々と書いてまいりましたが、今私は待ち合わせに遅刻しそうです。1分だけ早く着くという罪に心が日記を書くという現実逃避を行いました。申し訳ない。昨日の温もりに溺れてしまいました。今日も楽しく過ごすためにも早く昨日からサヨウナラしなきゃなのに、ほんと身体と心は正直で、自堕落になってしまいました。


 遅刻は罪であると日記に書いたから今後は遅刻しないように頑張れる気がする多分。普段30分前くらいに着いてるんだけど、普段と今日は違うので言い訳にはならない。 


遅刻せずにされずにいい一日をお過ごしください。