読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

タヌキがおめでた

  家から2m離れた雑木林がある。打ちっぱなしゴルフと私の家を隔てる場所で小学生の頃はカナヘビやバッタを捕まえて遊んでた思い出の場所。母親がチューリップや彼岸花の球根を植えて四季折々の花を家から眺めるのが好きだったりした素敵な場所。大学生であった頃は無駄に飲み過ぎて吐瀉の場として使ったりと、年齢を重ねていくうちにあまり関心を持たなくなった場所に野良猫以外の動物がきた。



f:id:katze510:20160804112149j:plain




ん?



f:id:katze510:20160804112226j:plain




タヌキ……?








  池袋で飲み終わり、帰るぞと母に生存確認CALLかけると、母親が泥酔様のハイテンションで「何かいるの!何かいるのよ!!イタチかしら!!とにかく見てよ〜〜〜」と話す後期高齢者のお母さん。自宅付近の建設現場を見たらタヌキがいた。夏ver.の犬やイタチみたいなタヌキ、平成たぬき合戦ぽんぽこの舞台は千葉ニュータウンだった気がしたのに松戸ですか…と冷静と興奮を覚えました。酔っていたしね!!



 ついに母も幻覚を見始めたか、年かな?と思ったらマジもんのタヌキ。想像していたモッフモフのタヌキと違って小柄貧相……食べる所無いじゃん!!とジビエ趣味のある私は思いました。タヌキは不味いらしいので、先日野食会で食べたようなアナグマやアライグマだったら良いのになぁ〜〜なんてね、とにかく貧相だから可哀想になってきていた。住宅街だから何処にも行く所が無いじゃんタヌキ。雑木林の面積は半日あれば数人で伐採できる程度です……。

まぁ一匹ならどっか生きていけるんじゃないかな?保健所に連絡とか害獣処理屋に捕まらないといいね……なんて呑気な事考えていたらですね、





f:id:katze510:20160804114209j:plain




 子ダヌキ3匹も産んじゃってるんですよ………今時の日本3人育てるのめちゃ大変だよ社会福祉が整ってる人間でさえ大変なのに年金払ってないし住所が雑木林のタヌキ家族が生きていける訳が無いじゃん!!!!シングルマザーか旦那がいるのか知らないけども、どうするのよタヌキさん!!!夏秋は虫とかトカゲいるからまだご飯あるけどさ!冬越えどうすんのよ〜〜〜!!!出産おめでとうとお祝いしたい気持ちと今後どうするのよ無計画すぎるよというお節介な気持ちが交雑しています。




 タヌキって野良猫みたいに生活できるのかしら、ゴミ箱は金網で覆われてるからご飯は自給自足か猫おばさんがあげるキャットフードとかしかないよね……自然淘汰という言葉で元々いた野生動物が死んでいくのは少し悲しいですよ。動物が人間の都合が悪ければ殺されたり死んでいく事に今はそこまで傷つかなくなったから私のメンタルは守られるけれど、初宮参り〜お食い初め程の赤ちゃんタヌキが今後どうなっていくのかが少し気になる。居場所が無いと嘆く現代っ子達よりも更に居場所が無いタヌキをみて鍋に出来ない事をまず嘆いた私を神様はどう思うでしょうか……




 タヌキと野食会に参加したおかげでハクビシンが美味しいらしい事を知った後藤カッツェの近況でした。母親はめちゃ驚いていたので、良い脳の刺激になった事でしょう。これもアニマルセラピーでしょうか、ショック療法かな?タヌキさん達元気に育っておくれ〜〜!!