読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

6月に金沢行ってきたの 後編

 金沢旅行後編!朝7時に海鮮丼と寿司とビール2杯摂取した後藤カッツェは友だちから教えて貰った日本酒自販機に向かう。プロレス観戦がメイン!サブメインは飲酒ぞ!!

 
 
 金沢駅構内にある金沢地酒屋に日本酒自販機があるそうで……
 

f:id:katze510:20160903200857j:plain

 

あったぞ!!!!!

100円でお酒が飲めるぞ!!!!

しかも美味しい!!ワンカップって騒ぎじゃないぞ!!!

 

f:id:katze510:20160903201115j:plain

 

自販機の上にコップがあるので、それを機械にセットして、ポチッとすると御猪口ほどの量が出る。季節ごとにメニュー変わるそうです。季節ごとに楽しみがあって楽しいぞ……。と今日はここで呑んだくれるぞ……とワクワクしていたけど、機械苦手なんです。自販機の操作できなくて目の前にある酒が飲めない事実に直面する。唾液と時間ばかりが流れる……そんな時ですよ、関西弁のミドルエイジ男子が操作の仕方を教えてくれました。

 

 

瞳に輝きが戻りました。

f:id:katze510:20160903203150j:plain

料理写真 : 金沢地酒蔵 (かなざわじざけぐら) - 金沢/居酒屋・ダイニングバー(その他) [食べログ]

 

 

 関西弁メンズは京都の人達でした。日本酒が好きな会社員さん達(以下関シャイω)のおかげで自販機でも美味しいものが飲めましたよ……関シャイωは酒蔵見学に行くそうで、カッツェも行きませんか?と誘ってくださいました。

 

出会って8分くらいの人達にホイホイついて行っていいのか……?と思いました。気がついたらコンテナ船の中、二度と日本には帰れない旅になるかもしれぬと考えた。嫁不足の中国の山村に売られる……と思いました。

 

 

回想して1分後にはオッケー!!と返事を返しました。どうせ暇だし、関西の人に悪い人いないでしょ多分。

私の旅は早くも一人旅では無くなりました。関シャイωの皆さんと一緒です。50代?メンズ2人と30代?メンズとタクシーで福光屋に行ったよ。

 

 

 

 

 

f:id:katze510:20160903204545j:plain

 

まりも(正式名称忘れた)茶色いし飲み頃でっせ!みたいな奴、多分。

 

 

f:id:katze510:20160903204747j:plain

 

 酒蔵内の見学は時期的にしていなかったので、DVD視聴と日本酒に使用する地下水を飲ませてもらう。そしてついに酒蔵見学のメインイベント、試飲です!!メンズについて行ったらお酒飲めたよ!!やったね!!一番左の氷室献上めっっっちゃ美味しいから是非みんな飲んでね!!

tabelog.com

 

 

酒蔵見学終わった後も関シャイωの皆さんと観光した。金沢ひがし茶屋街にて金箔ソフトクリームも食べた。

 

 

f:id:katze510:20160903205419j:plain

 

めちゃピカピカ890円。味はバニラのソフトクリームです、一枚べっとり金箔付けてくれるから前歯が金ピカになるよ。

 

tabelog.com

f:id:katze510:20160903205721j:plain

tabelog.com

 

関シャイωのダンディ担当の方にお蕎麦と日本酒ご馳走になった。

関シャイωのメンバー紹介しておくね。

 

ダンディ…取引先の人

笑わせ上手…石川県出身

ジオン軍ガンダム好き

 

(※プライバシー保護のために曖昧な表記にしています、適当ではない!)

 

関シャイωの人達は普段日帰り旅行だったけど、今回初の泊まり旅行だそうです。取引先の人でも何でも趣味を通じて交流が深まるなんて素敵だなと感じました。時折関シャイωが金沢の事を小京都とdisる所が面白かったです。

 

 

 

お蕎麦食べた後は21世紀美術館!!

 

 

f:id:katze510:20160903212308j:plain

 

JRのCMで見たスイミングプール!

現代アートよりも私は技を魅せ合うプロレスの方が好き!

 

f:id:katze510:20160903212536j:plain

 

兼六園にも連れて行ってもらった。関シャイωのおかげで観光スポット巡りまくりで交通費もご馳走になりました。ありがとうございました。お三方と観光してると知識も増えて楽かったです。

 

 

 

 

 

 気がつけば、そろそろプロレス開場の時間。関シャイωは宿に行ってから飲みに行くとのこと。京都に行ったらまた是非お会いしたいなぁ。

 

金沢駅からバスで金沢流通会館に行こうとするも、この日は通らないし事を隣の70代の女性から聞く。どうしよう……スマホの充電15%しかないし……と少し焦っていると、淑女が一番近くに降りられるバス停教えてくれた。看護師さんだったそうで、面倒見がとてもいい人でした。

 

 

プロレスはもうね、選手がリング上がる度に汗が染み込んだTシャツ投げてくれる。(GETできず)サイン会も実施……ファンサービス良すぎ!!だし試合も最高でした。試合終了とともに私のスマホはお亡くなりになりました。バス停の場所も金沢駅もわからない所でしたが、近くのセブンイレブンの人にタクシー呼んで無事に駅にたどり着きました。

 

 

金沢の人達めちゃ優しい。

京都の人も優しい。

 

 

 

 

 

 

 

優しい人達の思い出で酒を飲もう!

 

f:id:katze510:20160903213652j:plain

 

生ビールからの日本酒!夜行バスだから寝て帰れるし少し飲み過ぎてもええやろ…….と思ってた頃が私にもありました。

 

夜行バスまであと30分もあるから缶ビール飲もうっと!

 

f:id:katze510:20160903213922j:plain

 

 生ビール+日本酒2合+缶ビール2本、ただしカッツェさんは朝7時から飲んでいたとする。

 

 

はい、

 

 

 

ベロベロになりました、搭乗即寝です。ぐっすり朝まで眠れれば座席が狭いとか空気が乾燥してるとかの不満無く東京に帰れると思いました。一つ忘れてたのです、尿意です。壮絶な尿意で目が覚めました。AM3:00、何故かバスは暗闇の中を停車中でした。復活してスマホで現在地を見ると長野県でした。もしかして私達乗客は今からコンテナに詰め込まれるのでは?と考える余力も無いくらい尿意が膀胱を刺激しています。隣の女性は寝てるし、トイレはバスに無いし……漏らすのか?と私は自分に問いかけました。少しの刺激でも、脳が排尿反射と勘違いして骨盤底筋群を弛緩させてダム決壊させそう。自分で招いた悲劇です、もうダメかもしれない……と思ったら点呼を取りに来た乗務員がペンライトで照らしながら向かってきた。あの時の光は一筋の希望の光、蜘蛛の糸のような繊細な光を私は握りました。

 

 

私:トイレに行けますでしょうか……

 

 

乗:.あと3分で出発です、

 

 

 

 3分という時間を私は精一杯使って、長野のトイレに石川で作った聖水ぶちまけました。ホッとした。神様ありがとう……,と涙を飲んだ。トイレが無い状況で酒を飲むの、私には刺激が強すぎた。無事トイレを済ませてからは再び爆睡。

 

 

気がつけば池袋、ジョナサンでモーニング食べて家に帰りました。

 

 

 

 人の優しさに触れた一人旅でした。皆さんもノープラン一人旅やってみてください。新しい出会いや発見、スリリングな経験できるかもしれません。リスクを楽しめる方は是非深酒して夜行バス乗車してみてくださいね、無事降りれた時は生きていて良かったと生の喜びを感じられます。

 

 

最後の写真は私がノリノリで夜行バス飲酒してるものです。この後、尿意で目覚めるなんて考えもしなかった頃の私です。経験を積んで人は大人になれると思います。旅に出ましょう。

 

f:id:katze510:20160903215859j:plain