読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

ハーレクインが飲んでたカクテル作った。

 スーサイドスクワッド(詳細:http://ciatr.jp/topics/41630)

を10日に観てきました。そこで悪かわヒロイン、ハーレクインが飲んでいた青いカクテルが気になりまくって自己流で作りました。映画に出てきたカクテルはこんな感じだった気がします。


f:id:katze510:20160911234842j:plain

黄色いパラソルが何本か刺さってる青いショートカクテル……。グラスの縁に赤い何かが付いてる…砂糖?最初はフローズン苺のクラッシュ加工かと思ったけど、おそらく赤い砂糖っぽい。




どうしても今飲んでみたい!と近所のリカーショップでめぼしい酒買って作ってみました。しかし美味しく無かったので、また作り直します。今回のブログは反省ブログです、今後に生かしたい、以上です。


 



 まず材料はこちら

f:id:katze510:20160911231730j:plain


ブルーハワイのレシピで材料集めました。ブルーキュラソーとラム、グレープフルーツジュースとフレッシュレモン。劇中の青いカクテルはブルーハワイよりも黒い瑠璃色に見えたので、黒要素のためにブラックラムにしてみた。だけどブルーキュラソーに入れてみると、茶色が強く出てしまい、ブルーがグリーンっぽくなる。グレープフルーツジュースで更にグリーンっぽくなる……困った。でも仕方ないか…一回目だもん……。



中身は決まった。後はグラスデコレーションですよ……パラソルピックが数本、グラスの縁は赤い砂糖……。パラソルピックは昔買ったものがあったので、赤い砂糖をどうするかと悩みました。地元には売っていなかったので食紅で色付けすることにした。

f:id:katze510:20160911232300j:plain

 砂糖と食紅と少しの水で真っ赤に染まる……お皿が染まらないか心配するほど赤い。砂糖の準備オッケー!形が不安定なので、スプーンの背に砂糖を載せてグラスに擦り付ける方法でセッティングする。




グラスは準備オッケー!お酒の材料もオッケー!!完璧!!と思っていたのですが、準備不足な所がありました。シェーカーが無かったのです……。グラスもワイングラスにしたので容量デカ過ぎた。劇中のカクテルはマルガリータなど入れるようなグラスだったので、完璧別物です。


次回作る時は

マルガリータ用のグラス

・クラッシュアイスでピック固定する

・シェイクで作る

・ブラックラムじゃない黒いリキュールを使う


を取り入れたいと思います。



f:id:katze510:20160911233239j:plain


 出来上がり。ステアしたものを注いでみたら、青より緑だったから追加でブルーキュラソーを注ぐ。ブルーキュラソー単品って甘くて美味しくないよね……。合わせるリキュールでなんとか頑張るしかないね…難しいぞい。作ってしまったんだから飲むしか無いよねと一口。砂糖と合わさるとまぁ美味しい。これは良いですね。ソルティドックや雪国みたいなカクテルがお好きな人なら作ってみるのもありかも。パラソルがめちゃ邪魔です。


f:id:katze510:20160911233724j:plain

砂糖が溶け出すと可愛いので、ハロウィンにもってこいかと思います。赤い砂糖の作り方ぢけでも参考になれば幸いです。