夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

丸美屋「かわいい和菓子」作った。

 ますます寒くなって来ましたね、ホッカイロ背中に貼ると暖かいですよ知ってましたか?後藤カッツェです。



 スーパー行ったら自宅で和菓子が作れるキットが売っていました。子どもと一緒に楽しみながら食育できるようです。

f:id:katze510:20161108074948j:plain


お菓子作りって結構めんどくさいなと思っています。オーブンに余熱、生地を寝かせる、小麦粉を数回に分けていれるなどなど……人参丸のまま塩で食べる程ズボラな私には物品用意する事でさえ億劫です。この和菓子キットも準備するもの多いんじゃ……と買ってから不安(説明書き読まないマン)になりましたが、用意するものは


皿×3

スプーン×3

計量スプーン(大さじ)×1

つまようじ×1

お湯


これだけ!洗い物が少ないって素敵です。新しい趣味を始めるにあたり、初期費用が高いと資金的に参入しにくいですよね……可愛い和菓子は家にあるもので遊べる。素晴らしい。

f:id:katze510:20161108080106j:plain


かわいい和菓子の中身↓

f:id:katze510:20161108080215j:plain


この三袋でパッケージに描かれている熊・兎・花の三つが作れます。



(茶色、白、赤のあんこで猫作りたいから熊・兎・花は作りません。)



f:id:katze510:20161108080845j:plain

説明書きがわかりやすくてgoodですね。



お湯入れる前はココアの粉末みたい


f:id:katze510:20161108081020j:plain



お湯を入れた茶色のあんこ


f:id:katze510:20161108081105j:plain


(ジャック君が唸った後に出てくる物みたい……)





全部にお湯入れてこねたゾ!!

後は粘土のように形を作れば完成!

ここまでの所要時間5分〜8分!!


f:id:katze510:20161108081204j:plain



さて作るか……(飽きて来た)




猫を作りました。


f:id:katze510:20161108081451j:plain


空想に耽るカッツェ↓


我が子「ママが作った猫さん可愛い〜〜〜」


カッツェ「ありがとう〜(^-^)、光希が作ってるのも可愛い〜〜」


こんな感じで我が子とコミュニケーションするんやろか……そうしたいなぁ……。一人で作るもんじゃないなこれ……飽き性だから15分で興味が無くなってきましたけれど、誰かとこねこねしていたら楽しいかもしれない、多分。



ジャック君も作った。


f:id:katze510:20161108082047j:plain


可愛いチョコ味のジャック君




以上です。200円以下でお菓子と食育できるので小さいお子さんいらっしゃる方にオススメです。26歳で暇を持て余した飽き性女には向きません。とても寂しくなります。子ども借りたい……と思いました。


出来上がったお菓子の味は粉っぽさはあるものの、甘みが控えめで美味しいです。牛乳と一緒に食べたい味かなと思います。チョコ・ミルク・いちご味。子どもが大好きな味ですね、自分で作って食べるって楽しい。でも包丁や火を使うのは心配……って方にオススメ。




終わり。

子ども欲しい。