読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

生理が来なくて焦った話

 「先月の生理開始日が12月12日だから・・・生理周期は35日だから・・・1月16日には来るはずなのになぁ」 

 

1月20日になっても生理が来ない。避妊失敗したのか?コンドームは着用してるし外れたことも無いのに何で来ないのだ生理ちゃん。でもコンドームの避妊率は0じゃないし・・・想像妊娠?と焦るis後藤カッツェです。

 

 

 

生理周期の正常範囲は25日~38日で、私は35日が平均的に次の生理までの期間。1月20日の時点で39日も経過している。病院に行くべきかな?と悩んでいた。でも只今実習中だから妊娠していたら実習停止→留年・・。

 

 

「おめでとうございます。妊娠5週目ですね~ほらここに胎嚢が見えるでしょ?」と産婦人科医に子宮のエコー写真見せられたらどうしよう。病院で真実を知ることが怖い、苦し紛れに女性ホルモンと同じような働きをするという豆乳を飲んでみたりしたが一向に来ない。生理が遅れる誘因は様々で睡眠不足や不規則な生活やストレスで遅れたりするので不安になればますます生理が来なくなってしまうじゃないか!と少し焦るのを辞めようと思った。産んでもいいじゃないか、とりあえず彼氏に生理が来ない事をLINEで報告してみる。

 

 

避妊はしてるから心当たりはないはずと言われる。コンドーム着用を怠っていないのでこちらの責任ではありませんと言われてる気がした。最終的に責任を全うするのは私しかいないようだ。休学手続き・産院探す・10ヶ月10日くらいシンドイ思いをする・・・出産する時大量出血で死ぬかもしれないし・・・と基本的ネガティブが出てきて悲しむ。やはり中絶か・・と妊娠できなくなったり処置中死ぬかもしれないけど、学校には通えるし・・・と妊娠しているかどうか定かではないときに悩む。この悩みを解決する方法はなんだ・・・・っあ!!妊娠検査薬がある!!!さっそくマツキヨで700円以下で買えるものを買う。妊娠検査薬は生理が遅れて一週間後に使用できるので使ってみたところ、陰性。少し安堵した。でも不安である。妊娠を否定できたかと思ってインターネットで「妊娠検査薬 生理7日遅れ」など検索する。ヤフー知恵袋がヒットする。(ヤフー知恵袋は生理○日遅れに大体ヒットするからおススメ)

 

「今の妊娠検査薬は性能がいいから、陰性なら陰性。心配なら病院へ」

「生理一週間前より思い当たる性交日の3週間後にやった方が正確」

「心配ならさっさと病院いけよ」

 

妊娠陰性とでても生理が来ない限りずっと不安である事に変わりないな・・・と思う。1月上旬に婦人科行って子宮頸がんのエコーしてもらった時に「そろそろ生理くるでしょ?」と言われてたし大丈夫かな?と思ったり・・・生理管理アプリ”ルナルナ”だけで生理周期把握するのが悪いんだろう、もっと正確な基礎体温表を付けるべきだと思った。

 

 

 基礎体温とは朝起きたらすぐ婦人用体温計を舌の裏に押し当てて計測する方法で、女性は低体温期と高温期があるのです。高温期が続く場合は妊娠を疑うそうで、婦人科に行くときに基礎体温表・グラフを持っていくと産婦人科医との会話がスムーズになる優れものなのです。”朝起きてすぐ”と”婦人用体温計”という専用器具が必要だから今まで億劫でやらなかったけど、やり始める。体温36.6℃・・・平熱すぎる。わからない・・・・泣ける。終日気持ち悪いし・・・つわり?つわりってこんな感じなのかな?結局検査薬で陰性でても不安が残るの辛い。

 

 

 

 2月3日金曜日、学校に戻って記録を書く時間。気分が下がって下がって・・授業終了後に図書室で調べものしてると下腹部に違和感が・・・・これは・・・??

 

 

 

 

生理が来たぞーーーーーー!!!!!!

 

 

やっと来た・・・生理周期が56日ですって。平均28日~35日なのに28日×2=56だって友達が教えてくれたけど、つまり1ケ月分生理来なかったということか。生理周期が40日過ぎると異常なので、今後は婦人科にすぐ行きたいと思う。やっと生理来て安堵したのでブログ書いてる。このブログをマタニティブログにせずに済んだ・・・・。お酒の量や睡眠時間を適時取りたいと思う・・・来月はしっかり頑張る。頑張ってでるものではないけど、生活習慣を改めたいと思った56日でした。