
夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

悪口を関係者には呟かないでねの話

 

  陰口悪口は苦手です。悪口言うとしたら確かな被害を受けたら言ってしまうけれど、極力話題にしたく無いな陰口悪口……とカッツェの方針であります。私が言わなくても、悪口陰口言ってる場面に遭遇するのも極力避けたい、何故なら陰口悪口言ってる相手を信用できなくなるからです。

 

 

 キツネさんと飲んでる時に、キツネさんが仕事を共にしているマルチーズさんの話題を出してきました。

 

マルチーズさんの事どう思う?」

 

YESNOで答える質問はクローズドクエスチョン、このように何とでも言える質問のことはオープンクエスチョンと呼びます。

 

「〜についてどう思う?」という質問形式は発言主はおそらく否定的な感情を抱いているのでは無いか思う。「こいつをどう思う?」と質問されたら「すごく大きいです……////」と答えるというように、質問主にとって聞きたい答えがあるはずなのです。

f:id:katze510:20170211143533j:plain

 

 

マルチーズさんの事を私はあまり知らないので、当たり障り無い返答をする。

 

「明るくて元気な子だよね」

 

 

質問の答えとして逸脱した返答はしていない。オープンクエスチョンだから、どんな返答だって許されるはずなのです。「〜についてどう思う?」に対して私は思う事を言ったまでなのに何故か不服そうだ。

 

一緒に仕事をしている分、良いところも悪いところも見えてくるのかもしれない。

 

「一緒に組むのが嫌、全然メモとらないし馬鹿だから〜」とマルチーズさんに対する鬱憤が溢れ出た。

 

さっきの質問に対する理想的な答え方はネガティブな答えが良かったんだなと思った。

 

f:id:katze510:20170211142122j:plain

 

 

 マルチーズさんの事をあまり知らなくて良かった。何か私がマルチーズさんに対して悪意があったらこの悪口を肴に酒を飲んでたと思う、にしても私があまり知らないマルチーズさんの悪口を何故私に言うのか、マルチーズさんとは仕事場で一応顔を合わせる間柄の私にマルチーズに対する悪意を表明したらいけないと思う。

 

 

 

 チーム編成を変更する時期に入って、このチームのままでも良いし1人で出来る案件もあるよと選択する機会に恵まれた。

 

リーダーが質問した。「このままで行くか、1人で…『1人でやりたいです!』」

 

質問が終わる前にキツネさんが返答した。その場にはチームメンバーのマルチーズさんもいる。マルチーズさんはすぐ反応した。

 

「私と組むのが嫌だったんだ…」

 

 

キツネさんの表情が一瞬凍りつき、困り眉と少し甘えたような微笑みでマルチーズさんに取り繕う。

 

「マルが嫌だからじゃないの!1人でやったほうが力になるかなぁ〜〜と思って……マルと組めて本当楽しかったよ!けど悩んでて〜〜本当に本当にマルの事嫌いなわけじゃ無いの〜〜汗汗マルの事大好きだし!」

 

 

その場に私もいた。一昨日言ってた言葉と違う景色が目の前に広がっている事に疑問が湧く。

 

 

f:id:katze510:20170211142208j:plain

 

私の思い違いで無ければ………

 

確か………

 

f:id:katze510:20170211145725j:plain

 

 

 

 

 客の悪口をツイッターに流しつつも会ったら「会いたかった〜乾杯しよ?」と言う仕事もあるし、影で悪態吐いたり、妻とは冷めてると別の女に走る夫婦だっている。人生こんな風に人に嘘ついて過ごさねばならないのかと思った。

 

 

悪口陰口を聞く役にはなりたくないなと思っただけの話。人のことを疑ってしまうから、そのような話題になりそうになったら話題を作為的に変えたい次第だ、悪口陰口言いたかったらYahoo!知恵袋発言小町に書き込もう!あそこは共感してくれる人がたくさんいるはずだ!適切な場所で悪意を表出するか紙媒体の日記に書いたりしてストレス発散して人生謳歌しようね!