夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

17日間の冬休みが始まりました。

  実習終わって後は勉強するのみとなりました!後藤カッツェです!受験で思い出す事は大学受験を勉強したふりをしつつ猫と寝ていたら志望校落ちまくった思い出かな。あの時も休みだわっしょいわっしょいと家族共働きだから日中猫しかいない家でゴロゴロしようわっしょいわっしょいと大体12時間は寝ていました。キラキラな大学生活送れないかわりにベロベロに酒に溺れる大学生活を過ごしました。人生やり直す機会に両親や周囲の理解もあってチャレンジできるので頑張ります。悔い改めた寝過ぎ問題を解決すべく、冬季講習に行っています。そこで気づいた事など書いていきたいと思います。


  みんなめっちゃ勉強してる。看護学生御用達レビューブックが育ちまくっている……。レビューブックとは国試に出題される大体の項目をおさえた参考書で、全て網羅しているが故に内容が薄い所もあるから付箋や追記をしていくものなのです。元々のレビューブックは厚さ4.5cmくらいのものが、付箋やメモを貼り付けまくる事で厚みを増してミミックみたいに口を開いてるような本になっている人達が多数いらっしゃいました。

  出版社もレビューブック大賞のように参考書をいかに工夫して活用したかを表彰しています。私の学校でレビューブックがこんな感じになってる人あんまり見かけなかったので衝撃でした。いやーすごい。

私なんて今さっき一年生の時買ったレビューブック発掘しましたよ。汚れてるだけで何の厚みも無いレビューブック です。


冬休み1月8日まであるから復習しないとね……。


  国試会場で本番さながらに予想問題を解きました。会場によっては寒かったり暑かったりするので衣服で調整できるようにしておかないとなと感じました。みんな解き終わっても寝る奴がいない……。私の学校では大抵終わった感じの子は突っ伏して寝てるもんね……これが他学生のやる気……と一人で感服してました。いい刺激になりましたね。24.25日は午前問題・午後問題の解説を聞いて終わり。講師が励ましてくれて頑張れそうな気がしてきた。過去問をめちゃくちゃ理解するまで解く事が大事だなと改めて感じたので頑張ります……。早く収入を得たい。定職について安定したい。


冬休みの目標
・レビューブックを太らせる。
・過去問をやりまくって苦手領域だけまとめた奴を作る。
・関係法規を暗記する。

最後に忘れてはならない事が……体調を崩さない!!ですね。手洗いうがいやりましょう。人混みの中に行くときはマスク着用忘れないようにします。