夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

健康な暮らしと誘惑

 

   今年の目標は「丁寧な暮らし」としたのですが、インターネットで丁寧な暮らしを好きなオンナはウザがられているようでした。NHKドラマ10での女子的生活においても丁寧な暮らし梅酒自家製女はウザキャラからの導入でした。はやくも目標が揺らぎましたが、私は元気です。

 

 

  丁寧な暮らし、雑誌「天然生活」をKindle Unlimitedで読むと、使用される器や衣服、謎のハーブなど地元のジェーソンしまむら・サンキでは売っていなさそうな価格帯でした。"こんな服、赤ワインぶっ掛けたら一発やろ!どろっどろやぞ!"と酸っぱい葡萄現象起こしました。器に関しては落としたら割れるやろ、脆(笑)となり天然生活は私の性には合いませんでした。私の愛読雑誌はLDKとレタスクラブ、暮らしに役立つ情報が料理に掃除に家計簿、美容まで網羅しています。最高です。「高級食器と似たものがニトリで買える!-2万節約!」というような見出し最高です。

 

今年入って天然生活は敵とみなし、丁寧な暮らしの手本としてLDKとレタスクラブを読んでいます。レタスクラブで書いてある糖質制限レシピや先日買ったレシピ本を参考に"丁寧な暮らし……"と脳に働きかけて無用な外食を抑えている状態です。とりあえず洗い物が少ないワンプレート で収めるとか、お盆に載せて少し気取った価格帯控えめの和食料理屋のつもりで食べたりと脳を説得させながら自炊を楽しむ事が出来ています。

f:id:katze510:20180108154651j:plain

 

 これはクックパッドで見つけたノルウェー産のサーモン使ってね!って感じのものを参考にした塩鮭の何か。塩鮭の下にエシャロットソースが敷き詰めてあるんだけど、本来ならばエシャロット炒める工程を視力が悪いために煮詰めまくりました。そしたら液状のりみたいにベッタベタしてたんですけど、市販のクリームドレッシングと合わせてオールオッケー市販最高。になりました。鮭で隠れてるし問題無い。Twitterにはこの過程は載せない、Twitterは華の社交界だから脚が痛くても18cmヒールを履いてタンゴを踊らないといけない場所だと思っているから……綺麗な私しか見せれないわ。ベタベタな少し焦げてるソースを作ったオンナだなんて思われたら大変、知らんけど。

 

 

f:id:katze510:20180108155309j:plain

 

    これが朝食ワンプレート 飯。レタスクラブの家事省略テクに「朝食はワンプレート で洗い物削減!」と書いてあった。前回のサラダに使った108円の摘み菜が鮮度落ちて黄色味がかったので醤油と酒砂糖かつお節と炒めてふりかけにした。見た目は雑だけどまぁまぁ良かった。コールスローは一玉398円する高級食材"キャベツ"を少なくして冷凍ベジタブルミックスと賞味期限が2日切れたハムを合わせました。何故か母が猫用にと賞味期限切れたハムとベーコンストックしているのです。賞味期限切れてなくてもいいのにね……。賞味期限切れてても大概大丈夫。丁寧な暮らしだから大丈夫。魔法の言葉だから丁寧な暮らし、賞味期限切れ食品は"寝かして熟成させた"だけだから。

 

 f:id:katze510:20180108160121j:plain


  本日の朝ごはん。大根と何ヶ月か冷凍庫にいた牛肉の煮物定食。今のところお腹は痛くない。60歳代の両親が田舎出身だからか、冷凍すると時間が止まると思ってそうなんですよね。何年前のものでも食べられる!みたいな……まじで危ない思想だと思う。そんな両親に愛情深く育てられたので、私も賞味期限が切れた食品見ると"短めに表記してるだけっしょ、食品衛生法厳しいしっ!余裕!大丈夫!根性!加熱最強!"と考え炒めてたりします。人様に料理をする時はしっかり賞味期限遵守していますし、開けたら使う!を徹底しています。安心してください。毒は小さい頃から食べてたから慣れてんだ俺状態です。

 


  色々料理作ってると何故か味付けが酒に合う感じになってしまうんです。んー。薄味をこれから心がけたい。頑張る。お酒もビールやめてハイボール飲んでる。ハイボールって店によって炭酸の効きが違うから博打ですよね。嫌だな……日本酒とかビールとか糖類入ってそうな飲み物飲みたいよう。痩せたらねと私の中のパーソナルトレーナー(激甘)がなだめてくれています。応援してください。痩せたらお酒おごってください。お願いします。