夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

看護師国家試験まであと38日

   

    25歳、歯科助手では食べていけない。そう感じた。無資格だから誰でもできる、私の代わりはいくらでもいるもの……状態。専業主婦になっても良かったけれど経済的DV食らったら危ない。夫婦の収入格差は時に家庭においてのヒエラルキーを決めてしまいかねないと思っている。両者ともにそれなりの収入といった数値で判断できる指標が大事だ。アンペイドワークをいくら頑張った所で聞こえが良い単語一言で終わってしまうことがある。だから積み上げた芸や技術が無くても女性の収入平均よりは稼げる看護師を目指した。3年間勉強と実地研修すれば8割受かる国家試験、25歳から頑張って風邪を引かず3年間電車に揺られて勉学に勤しんたり酒に溺れたりと苦楽ありながらもここまでこれた27歳。

 

 

    あと38日と数時間経てば、私は都内のどこがで鉛筆でマークシートを黒く塗り潰しているでしょう。マークシート方式だからこそ恩情無く記入ミスすれば落ちる。根拠を持って黒く塗り潰さないといけない。病院研修においても援助の根拠を話せないと援助ができなかった。当時は大変面倒くさかったけれど、根拠を突っ込んでくれたおかげで基礎看護技術の問題がしっかりと解けるようになった。厳しさは優しさなのです。今はひたすら過去問解いて曖昧だった知識を根拠言えるように復習している。遅いとかいう人もいるかもしれないけれど、何事にも遅いという事は無いと思う。やらないままの方が成長できないと思う。自分が今始めた事は自分にとって必要な事だから他人の評価は話半分くらいに聞けば良いと思う。他人と比べても仕方ない。他人と私は産まれながらにして違うもの、一緒だったら逆に怖い。今必要と思った事をやって行こう。今少し困ってる事と言えば日中どこがで昼寝を挟まないと集中力が途切れてしまう事。元々1日の睡眠時間が長い方で、平均して10時間は眠っている。しかし今は国試に向けて勉強しなければならないために5時間〜7時間ほど、自分にとってはとても少ない。悪気は無いしとても興味はある講義であっても途中睡魔が襲ってくる。最近は諦めて10分突っ伏して眠って起きてまた勉強するようになった。27歳にもなると電池が持たないのかもしれない。再起動が必要なのかもと前向き、かつ楽しく自分を評価していきたい。

 

 

    最近二件の婦人科に月経異常を指摘されてしまった。低容量ピルを飲んで治療していく必要があるそうだ。思春期越えた女性なら月経の経験あると思いますが、私の場合どす黒いレバー状の経血が多くでたり、昼間なのに夜用ナプキンを2時間おきに交換しないと間に合わない状態になってきました。稀発月経のようです20代後半らへんから婦人科系疾患を罹患しやすいようなので20代前半でもなんでも年に一回は産婦人科に行こうね。カッツェとの約束だ。診察台はとても羞恥心あるし診察は痛いし嫌な事もあるけれど、日本はどこの病院行っても等しく医療が受けられるから嫌な思いした病院は即座に行くのやめてしまえばいいと思うよ。自分の身体を大切に思って診てくれる医者はきっといるから医療に絶望せずに受診してほしい。我慢しても治らないからね病気は……。国試前に婦人科疾患の治療を開始する必要があるカッツェさんはこんな事を書きながらも低容量ピルを服用する事に戸惑いを覚えているのです。飲むしかないか、多分飲みます。デリケートな問題だからね、医療系の相談ってなかなかできないよね。とりあえず国試と生理が被らないように調整していきたいと思う。



    国試まであと38日、どういう風に過ごせば良いのだろうかと悩む。自分にとって初めての経験だから、どれが正解なのかわからない。予想問題集ばかり買ってる人もいれば過去問ひたすらやる人もいる。個々にあった国試勉強法、今の勉強法が自分に合ってるのかわからないけど今から模索するのも間に合わないと思うので、頑張ります。風邪をひかないようにするとか徹底していきたいと思います。鼻くそほじると鼻粘膜か傷ついたところからウイルスが侵入しやすくなるそうです。片方ずつ優しく鼻をかみましょう。十分に鼻腔内を湿潤させてから鼻をかむことをお勧めします。鼻うがいとかね。めちゃ鼻にジーンとくるけど、すっきりしますよ。皆さんも今年の目標に向かって身体を大切に!!



    国試終わったら生牡蠣食べ放題ご馳走してください!!それか焼肉お願いします!!もしくは食べ放題!!お願い!!貧血だから!!貧血だから優しくして!!!!お願い!!!ギブミー鉄分とか肉!!!うぇーーーーーーーーーーー!!!!!!最近キャベツ高いからキャベツもほしい!!!!!ギブミー!!!ギブミーキャベツ!!!!