夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

一人暮らしが始まるからドキドキしてる

  念願の一人暮らしが始まる!胸を躍らせて理想のインテリアを空想して楽しい毎日。メルヘンチックに人工芝でも床に敷こうかな?愛護団体から苦情が来るかもだけど小鹿の剥製とか無作為に部屋の所々に置くとかインテリアについて考えていました。しかし資金的な問題が頭をよぎる。んー引っ越し費用やらインテリアよりもライフライン…電化製品ってやつ?楽しいインテリアの事ばかり考えていられない……それが一人暮らしなのかと思いましたよ。



 まず何を揃えたら良いの?っていう問題。エアコンやらミニ冷蔵庫・照明は付いてるるしいくらいしか現状わからない状態。三月末からしか鍵は渡せないぜという会社の方針。間取りがわからない状態で冷蔵庫は買えない……困ったものでさ。洗濯機も買わなきゃいけない……。可愛くないものを買わねばなるない……。ジモティ、メルカリで電化製品を見たものの0円や安いものは問い合わせ十数件来てる。私が選ばれるはずがないと戦わずして諦めるチキンガール。サラダチキンで数ヶ月過ごせば冷蔵庫要らないガールだな……そしたらば痩せるし一石二鳥かしら?自炊して節約!賢く貯金!月収15万だけど貯金100万達成しましたみたいなブログばかり読んでも答えはわからない。多分サラダチキンは高いからコスパと健康的にナンセンスなんだと思う。貯金100万達成してる人はとりあえず飲み会は全て断るという私の人生では考えられない生活してるから真似できない。飲み会あってこそ人生は彩られるとさえ思う。楽しみという基本的人権を失ってまでして得たお金で何をしたら良いのかわからない。貯金も大事だけど、生活を楽しみたい。



 飲み会は置いといて、日々の労働から帰ってきた私を最初に受け止めるものって何か?を考えたらマイホーム。一人暮らしを始める6畳の家ですよ、この家が借り上げ寮でして色々ルールがあるのです。安楽な場所にするために規則がありました。例えば22時以降の人の出入り禁止……ペット禁止……テレビや話し声はなるべく静かに……etc.まぁ色々ゴミ出しルールとかありました。私が1番憤慨した事があります。それが異性の宿泊禁止………!!!人権侵害でしょ。同性ならいいのか?性差別だ!!見た目は男だけど心は女で同性愛者はどうなる?!宿泊オッケーなの?騒がなかったら男女関係なく泊まったっていいじゃないかポリネシアンセックスとかにするよ、それか寝バックとか耐震マットとか敷くよ!私はウサギちゃんみたいに鳴き声がみ"っ!!とかだから人様に迷惑かけないからさ………。せっかく家賃2万という格安具合で最高かな?と思ったのに残念だったよ。この会社は労働者の生活の質を下げる規制を平然とやってしまうのかと思いましたよ。早くお金貯めて一軒家みたいな所借りたいな〜〜私は家賃2万支払って他はパートナーに払ってもらう気まんまんだけどね。うんうん。家賃と住民税とか支払ったら何も残らなそうだよ……労働するとお金取られるとか全くもって意味がわからない。生きてるだけで最高だからもっとお金もらっていいと思う。札束もってポテトが1つ買えるくらいにインフレになれば良いのに(嘘です)何回か札束持つ経験したいな!一人暮らししたらできるかな?!もう一人暮らしが楽しみ過ぎて色々楽しい!異性の宿泊禁止とかマジで萎えたけど、きっと先輩とかでスゴいヤリマンみたいな人が「規則なんて破るものっしょ!処女膜みたいな(笑)っあ、これから男くるからヨロシク!地震じゃないからね(笑)この寮、耐震バッチリだから安心して!じゃあ!」みたいに新人に向けてエールをくれるはずと信じてる。そんで私が彼氏連れてきたら「後藤も震源地になっちゃうわけ?!ウケる〜〜」とか言われるのが洗礼みたいな寮であってほしいよ。人間らしさって生臭いものだと思う。いくら綺麗に着飾って規則法律守りましょう夜は22時までに寝ましょうとか言ってもバリバリ規則破ってるじゃんね。今なら書き換えちゃいけない書類書き換えて無かった事にしたりさ、無いゴミをあるとか書かされたりとかさ!残業時間延ばしちゃおうぜ!って言って過労死でたら、週休7日が幸せか?なんて遺族に話せちゃう経営者が国の政治を司ってたりとごちゃごちゃしてるよ本当に、だから私が異性を部屋に連れ込んでも無かったことにしてほしい。でも私が毎日異性を連れ込んで両隣か下の階の人達が苦しい思いをするならば、私の良心が辛い。人って生臭いものだけど、少しだけでも良心を持って生活しようと思わなきゃいけないと思うんだよね。良心とか善とか見えないし教わったとしても身につきにくいものだと思う。他の哺乳類よりは幾分か長生きできる人間だから学ぶ機会はたくさんあると思う。どんだけ社会が汚かろうと人々が良心を持ち続けたら未来はきっと明るくなると思うんだ。だから私は全てを許してくれるヤリマン先輩が引っ越し先の両隣や下の階にいることを願ってる。人類皆穴兄弟になれば戦争だって無くなるはず、なぜなら家族だから。


家族になろぉ〜〜よォ〜〜

by福谷雅治