夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

2018年4月28日

 

   仕事にも慣れて来て職場の歓迎会も無事泥酔せずに終了。4リットル焼酎が家にあります!で人々を笑顔と冷笑をとりながら毎日を楽しく過ごす後藤カッツェです。

 

3月の収入は5日間の研修代3万円!まだ引かれるものが少ないから瀕死の状態で生きてる。早く基本給欲しいです。ネタ切れと堕落した生活しているので、家計簿公開ブログもやってみたいなと思っている。『アラサー手取り12万家計簿公開ブログ』みたいなもの読んで日々勉強と"わたしはまだ大丈夫……"と他所の畑をみて安心するゲス心で生きている。3月の収入3万円ってヤバい領域だよね。パパ活女子一回〜二回分の値段じゃないか。でもパパ活と比べたら低いかもしれない。90年代庶民派インド人の平均年収は日本でいうところの2万くらいだったなら3万でも十分金持ちじゃないか。気持ちの持ちよう、なにかと比べる基準の物差しは自分の有利な方へ変えてしまえばいい。頭の中で考えるだけなら誰にも迷惑はかけない。いつも気持ちに余裕を持ちたい。センチメートルなんて共通の単位で比べたらたまったものではない。

 

 

  金銭的な余裕は未だに手に入らないが、正職員という社会的安定は手に入った。あとは継続のみ、継続する為にはストレス発散に力を入れて仕事とプライベートの切り替えをしっかりしなければならない。4リットルの酒は消費するしか無いので、別の有益な趣味を作ってリラックスしようと思い、家庭菜園を始めました。

 

 

 

f:id:katze510:20180428213626j:plain

 

これです。フライングタイガーという雑貨屋で数百円で購入したタワーがた鉢植えに、100均で購入した土とハーブ種を埋めてあります。3日前かに埋めたので、まだ何も芽生えていませんが、楽しみです。青しそ・バジル・パクチー・パセリだった気がします。どの鉢に何を植えたか忘れてしまったので、ロンブー番組『正解は一年後』みたいに"正解は発芽後"です。ただ、しっかりとした手順でガーデニングをしたわけでは無いので、発芽せずに終わるかもしれない。水捌けを良くする石を底に置かなかったし、発芽させてから鉢植えするといった行為もせず、ふりかけをするかのようにサラサラと撒いてお茶漬けみたいに水をぶっかけただけです。これで生えたら儲けものです。一人暮らしの食卓がハーブで彩られる事を想像してるだけで楽しい。もしものために、保険も本日かけました。

 

f:id:katze510:20180428213632j:plain



こちらが生い茂ったものです。(3分クッキング風)

出来上がったローズマリーを当分愛でながら、発芽かカビるか緊張感を持って土を盛った鉢植えを眺めて職場と私生活で溜めたストレス発散していきます。