夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

5月3日

 ハーブを種から育ててる。過程が適当(ふりかけみたいにサラサラ種まき)したから不安でしたが、本日全ての鉢から芽が出ている事を確認しました!

 

 

 

 

 

こちらが2段目のおそらくパクチーの芽。顔の角栓を押しつぶしたようなニョキニョキ感。数ヶ所芽が出ている様子。

f:id:katze510:20180503185433j:plain

 

 

 

 

これが……3段目のパセリかしそ……。適当に蒔いてしまったので、よくわからない。けど生えて来たからいつか何か実るでしょう!楽しみ!

 

f:id:katze510:20180503185443j:plain

 

 

 

 

これが4段目の何か。4段目だから日差しがあまり入らないから芽生えるか不安だったけど生えてきました。とても嬉しい。何が生えたのかわからないけれど

 

f:id:katze510:20180503185450j:plain

 

 

 

 

1段目のバジルは他のハーブに比べてめちゃめちゃ育ってる。少し間引いた方が良さそうなくらい芽生えてる。間引くなんて心痛い行為しなければならないの……という気持ちとめんどくさい気持ちが出てるを

 

f:id:katze510:20180503185422j:plain

 

 

 

どの段も芽が出て安心しました。後は収穫出来るように大きく育てるだけです!これから私は3連休で実家に帰る予定なのですが、三日間水やりができなくなってしまう危機を感じている。一人暮らしだから悠々自適に生活できると思っていたけど、ハーブという心の癒し兼ペットみたいな存在だからお留守番させることに対して不安を感じ始めている。家に帰ってきたら干からびているとかありそうで怖い。実家帰るのやめようかな……猫も飼わないから好き勝手に家を留守にできると思っていたが間違いだった。私の今の愛でる対象であるハーブ達を乾燥から守らねばならない。お帰りとは言ってくれないけれど、緑で愛らしい姿を見せてくれるハーブ。どうしたものか。ペットシッターみたいな観葉植物シッターっていう職業無いのかしら。3日間くらい放置しても大丈夫かな?まぁその時はその時……。鉢植えのローズマリーは乾燥してる方が好きって言うし、放置しても大丈夫そう。枯れてほしくない気持ちと実家に帰りたいという気持ちの葛藤を感じながらも、一人暮らしが充実してきたなと感じる憲法記念日でした。

 

 

結論としてハーブ放置して実家に帰ります。実家最高!ハーブごめんね!