夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

伊勢志摩・名古屋旅行

  母と伊勢志摩→名古屋城ツアー1泊2日にいってきました。新幹線こだまグリーン車往復のツアーで楽々ちんでした。



豊橋まで新幹線こだまで2時間→伊良湖ビューホテルの送迎バス1時間ちょっとでオーシャンビュー!!


f:id:katze510:20190303213623j:plain


  ホテルからの景色が綺麗過ぎた。露天風呂からの眺めもこんな感じ。ホテルは1968年開業した老舗。清掃が行き届いていて過ごしやすかった。初日はホテルに17時間滞在、つまりほかの予定なし。ゆったり休めた分、ホテルビュッフェでは元気有り余ったツアー客同士が白熱のフードバトルを開催していた。寿司やグリルで焼く肉のコーナーは長蛇の列。元気な高齢者を見ながら食事するのも元気がもらえるなと思いました。食後は部屋に戻ってゆったりテレビを見て過ごす。友達同士で来た人たちはホテルのカラオケを楽しんだり、卓球をしていました。アクティビティがあって良いホテルでした。


f:id:katze510:20190303213649j:plain


  朝5時に起きて朝風呂。日が昇るのを露天風呂で待っていたら曇ってるからなかなかお日様を見れなかった。徐々に明るくなる海を温泉に入りながら眺められる贅沢を堪能しました。2日目のツアー内容は濃いめだったので6時50分には朝ごはん。朝も怒涛のフードバトル。フレンチトーストやら焼き物コーナーで火花が散っていました。私はサラダと麦とろごはんを取ってターンエンド。朝から食べ物を取り合いする元気が無く……(1時間ほど長湯したのが原因かもしれない)


  7時40分にはホテル出発し、伊良湖岬へ。観光バスごとフェリーに入っていく。フェリーで島々を眺めようかと思っていたけど、長湯で疲れたせいもあって爆睡。フェリーっぽい写真は一枚くらいしかない。



f:id:katze510:20190303213704j:plain


  

  観光バスは45人の男女を乗せて伊勢志摩真珠館へ。添乗員さんが「奥様にプレゼントいかかですか」と購入を促すトークを少々して約20分間の真珠館散策が開始。トイレがとても綺麗だったので、伊勢志摩真珠館に是非訪れてみてください。買ってオーラ少なめの施設でした。


 f:id:katze510:20190303213718j:plain



バスは本日のメイン、伊勢神宮へ向かいます。伊勢神宮は楽しみだったのですが、駐車場から見えた伊勢神宮へ繋がる橋に行列できていて萎える。伊勢神宮おかげ横丁散策時間が計100分しかない事にも萎える。伊勢神宮デカそうだし、買い物時間少なくなっちゃうの辛い〜〜と内心思ってたら顔に出てしまう。母が楽しみにしてたからしぶしぶ伊勢神宮を散策しました。


f:id:katze510:20190303213730j:plain



f:id:katze510:20190303213745j:plain


  この川で手をすすぐといいらしい。次回はちゃんと勉強して来なければ……。



 伊勢神宮の正宮みてからおはらい町・おかげ横丁。10時30分ごろに到着したから比較的空いてて良かった。伊勢神宮歩いたから少し疲れたね〜と母とビール飲んで休んだり、赤福食べたり酒飲んだらしました。花よりだんご。信仰より酒でした。


f:id:katze510:20190303213811j:plain



f:id:katze510:20190303213825j:plain


  おかげ横丁は猫グッズがたくさんあって可愛かったからまた行きたい。




  また観光バスに乗って名古屋へ。名古屋城の本丸殿を見ました。金ピカピカりん!って感じでした。ここも沢山人がいて心が萎えました。


f:id:katze510:20190303213836j:plain


f:id:katze510:20190303213847j:plain


  ぴかぴかりん〜〜を見終わってから名古屋城近くの金シャチ横丁で矢場とん味噌カツとどて煮をアテに瓶ビールを飲みました。歴史的建造物より美味しいご当地名物と酒が一番。


f:id:katze510:20190303213859j:plain



f:id:katze510:20190303213912j:plain


  矢場とんは東京駅や銀座にもあるから是非食べてみてください。とても美味しいです。



  自由時間が終わって豊橋駅に向かう。伊勢神宮名古屋城と観て満足。観光バスの中でぐっすり寝る。寝て起きたらみかん農家がやってるサービスエリアにて夜ご飯。しらす御前。コシの無い柔らかうどんを食べました。地域によってうどんの味わいも違うことを学びました。


f:id:katze510:20190303213928j:plain



豊橋駅に到着して新幹線こだまで東京へ。ツアー参加者が前立腺癌について話しながら酒を飲んでいる横でまぶたを閉じる。酒で気持ちよくなってるおじさんが「生検って裏筋から取るのかー?!ガハハ」みたいな話。おじさんの前立腺話題が耳に入ってくる経験をしてたら東京駅。ツアー参加者に会釈して終わり。




旅の感想



①お酒美味しい

②こだま遅い

③高齢者元気



阪急交通社ツアーは親切丁寧でオススメです。




おかげ横丁で購入した豆大福ねこ

f:id:katze510:20190303213940j:plain