夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

外食は鎮痛剤

f:id:katze510:20190620144419j:plain

鷹丸定食

  1Kの駅から徒歩60分の寮から出て、駅近鉄筋マンションへと引っ越しました。寮も狭い分、手元に何でも置けるし万年床で部屋全体が布団みたいな感じで大きい寝床としては優秀だった。でも仕事と寝床の行き来で自然豊かでノーストレス環境であっても生活の質としては物足りなさを感じていた。駅近ゆえに町の騒音が聞こえるけれど、パッと外でたらどこにでも行ける外食の選択肢も幅広いこのマンション家賃9万5千円は生活の質を非常に向上してくれた。駅近だから新宿のウマ刺身店、鷹丸水産にもすぐ行ける。家の周囲のグルメも優秀。自炊もスーパーが数件徒歩圏内だから捗る。食の質が上がった。寮ではIH1個で料理を作らねばならなかったから面倒で鍋とかスープで腹を膨らませていた。今はおかず2〜3品作ってもいいなと思える、だってガスコンロ2口だもの。パスタもレンチンじゃなくて茹でて食べている。料理の質も上がったはず。

 

 

  ただ寮を1Kといえど万年床にするほどのズボラ人間なので、手軽に食にありつける現在の住処のデメリット 、飽食の時代の負の産物かもしれない。外食がすぐに出来てしまうということ……誘惑に弱いズボラ人間なため外食する頻度が増えたような気がする。駅近だから居酒屋も近い。24時間営業のモンテローザ系列があって夜勤明けやら休みに度々利用している。生活の質としては殊更上がったと思う。嗜好品を愉しむ環境が整いすぎている。現状幸せなんだ……こんなのキリギリスだよ!老後資金が現在高齢者の皆様だけでも夫婦で2千万円足りないから貯めましょうなんて言われてる世の中だよ!週に3回くらい自炊せずに外食してる小太りなキリギリスが働けなくなった老後資金貯められる訳がないでしょう……組織でコツコツ働き続けられるアリさんとは違うのだ。友人にはキリギリスらしく冬までに死ねるように酒を煽るぞーガハハと言う人もいるが、それが本望なのか?緩やかな自殺じゃないかと悲しい気持ちになる。小太りキリギリスのカッツェ(キリギリスなのか猫なのか人なのか)の今後はどうしようか悩みどころだ。しかし今が幸せならそれでもいいのかな、一人で生活してる分なら困らない。両親や兄弟を見送った後の人生はどうでもいいかもしれない。歌を歌って生きよう。たまに鷹丸定食を食べられる生活ができなくなったら人知れず虫みたいに消えよう。