夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

目標設定

昨日は夜勤で患者様への看護を行いつつ先輩達と談笑楽しかった。他愛のない話をして楽しくやれる職場と皆様に感謝。

労働環境はわりかし良くても、看護師は肉体労働+感情労働。重症度の高い患者様や重量が重い患者様の体勢を整えたりすると身体は痛む。精神症状か脳の機能低下による暴言や暴力にも耐えねば精神が病む。日常で受けないストレスを感じる仕事環境、この環境に順応し耐えられる個体以外は排除される。どの職でもそうだと思うけど、仕事を続けていくしかない私は耐えねばならない。耐えた先に見える景色は愛猫と楽しく過ごす日々、愛猫が時間気にせず走り回れる広い部屋……。私は家が欲しい。

猫達は今1歳くらい、楽しい盛りのふたりを36平米くらいの部屋で一生過ごさせるのは可哀想に思う。日向ぼっこやお昼寝や探検できる場所があったほうが猫達にとって楽しいはずだ。なんだったらキャットタワーも何個かあって外の空気を感じられる場所もあった方がいいと考えると広い部屋とベランダか屋上がないといけない。自分の人生はどうでもいい、猫達が幸せに生きられる社会が私の幸せだと思う。私が心から幸せを感じられる事は大体猫の事だから……。と猫と暮らせる家がほしい。

家を買うにはと調べた。住宅ローンのほかにローン組む前に頭金以外にお金がかかることを父から聞くまで知らなかった。家の権利を主張するための登記代やら税金やらかかるらしい。家持ってる皆さん、めちゃ凄い。私の年収が大体400万ちょいなので、買える家ら2000万円らへんになるかなと考えている。MAX2500万円くらいかなと思っているので、それで住宅ローン組む前に必要なお金は232万円くらいとみて驚き。先立つお金を作らないといけないなと。

でも目標が明確になった事で不安は減った。いくら貯めればいいのかわからない時よりも将来の不安は減った気もする。実家は親の介護ができたら貰えそうだから老後の心配はまぁ少ないかもしれない。簡単な事じゃないけどもね。

短期的な目標として住宅ローン組む前のお金を貯める!250万くらいを3年以内に……愛猫達が若いうちに元気に駆け回ってほしいから……自分しか頼れるものはないから頑張ろうね。