夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

家が欲しくなったきっかけ・理想

 家が欲しくなった理由を書いておく。

1、猫を飼い始めたから

一番の理由は猫。子供がいる人なら子ども部屋が必要になったとか手狭になったと理由になると思う。私の戸建てにこだわる理由は猫、猫達が楽しく生活できる環境がほしい。猫って殆どの時間寝て過ごしているけれど、いざって時の活動が凄いのよ、猫。夜の運動会やウンチングハイに代表される部屋中を走り回る瞬間猫達にはある。猫下僕目線で今の賃貸マンションを見ると狭い気がする。あと猫は高い所が好きなので、現在キャットタワー1台しかないので広い家に引っ越して100台くらい部屋に設置してあげたい。

2、健康なうちに高い買い物を

この先ずっと健康である保証はない。健康診断結果が悪くならないうちにローン審査通したい。ローン通ってから身体悪くして収入減→返済カツカツ!リスクもあるけどね。住宅ローンも若いうちに組んだ方が老後まで返済カツカツしないで済みそう。35年で組みますと、今なら65歳〜66歳らへんで返済終わる予定なので。ローン組めたら今年だよなー。私の職場定年62歳だけど65歳まで再雇用あるので……。働き続けたら払えるかなと安易な人生設計でござる。

3、広い家はメンタルにも良い気がする

6畳1K木造の寮で過ごした一年、憂鬱だった。職場から近いし、両隣の音は気になるわ下の階の馬鹿が夜中歌うわと地味に嫌な事が多くて鳥の声が聞こえる幻聴があった。あー、どこかで鳥飼ってるな……ペット不可なのに〜〜と思っていたら今の家に引っ越した時も聴こえてきて"っあ、幻聴だったんだ"と気づくという。見知らぬ他人と壁一枚でしか隔たりが無いのは嫌だ、出来るだけストレスを減らしたい。1Kから2DKになってから気持ちが楽になったと思う。だからいつかは7LLDDKKとかの元ペンションみたいな家に住みたい。

4、予定は無いけども子ども産むかもしれんし

今住んでるマンションの元住民は子どもが出来たから広い家に引っ越したらしい。予定は無いけど今のパートナーと子どもできてから家探しとかしたら身体的にしんどそう。妊婦状態で住宅内覧や不動産営業を聞くとか胎教に悪そう。身軽なうちに家探したい。まぁ、子ども産む予定は無いですけどね。子どもが大きくなった後だと転校とか環境変化させてしまうリスクもあるじゃん?何の制約もない今だからこそ家探し。猫達はわりと環境の変化に順応できる強メンタルキャッツ達なので問題ない。あいつらは飛行機乗って私のところに来たからねフフン。そこらの猫とレベルが違うのよガハハ

理由としてこんな感じ。次は家の理想を書いちゃう。理想や夢を語るって気持ちいいよねハハハ

1、30坪以上

 当初は今のマンションくらいの大きさでもいいかなと思っていたけど、不動産営業の方に戸建てをみせてもらって気持ちが変わる。広い家っていいなと75平米以上がいいな、今は36㎡なのにね……。欲を言えばキリのいい100㎡、少なくとも75㎡……。東京なのであまり大きい土地が無いので、あっても馬鹿高くて手が届かない!!!

2、4000万以下

 スーモとか見てるときは新潟とかの中古戸建てを見てると1000万らへんでも素敵な家があって感覚が狂う。東京で1000万代の家が無い、もしくは狭い・再建築不可などの制約がある。私の年収だとギリギリここまで?もしくは3500万以下なのです。億り人になりてーーー。2500万くらいでないかなー。

3、屋上がある

 屋上に憧れている。屋上に夏場ビニールプールを出して水着で酒飲みたい。猫が出てもいいようにして猫達に安全に外気浴させたい。庭だと見晴らしが悪いので屋上がいい。屋上のある家〜〜。。。バルコニーじゃなくて屋上〜〜〜。。。

4、駅から徒歩20分以内(できたら10分)

オープンハウスのCMで変わらない物は駅近の土地って言ってた。駅近物件は価格が下がりにくいらしい。

今住んでる家も駅近なので周辺にスーパーやらコンビニ飲み屋など便利便利生活。いくら家が大きくなっても周辺に何もなかったらつまらないよね。テレワーク出来ない仕事なので、職場に行きやすい土地も重要な項目。テレワークできる身分になりてーーー!!!

テレワーク出来たら新潟とかに住みたい。魚が美味しいから……夏場は寒いから静岡に住むとかしたい。

5、全部屋6畳以上

 先日、居住中の中古戸建てを内覧させてもらったのだけど3部屋すべて5畳で家具置くと狭くみえたので……。贅沢いって6畳以上がいいな。一生に一度できるかできないかの買い物ですから贅沢だけ言っとく。言うだけなら自由!!キャットタワー100台おかないといけないので仕方ありません。

6、玄関などに猫脱走防止柵が設置できる間取り

 猫って逃げるんですよね。あの子達楽しんでやってるのかってくらい逃げようとするの。今の家はキッキン・風呂場など侵入禁止にしており引き戸で猫スペースと区切ってるけど、隙を狙ってキッチンに行こうとするのよ。まちゃんはトトトト……って小トトロみたいに脱走するから捕獲できるけど、すーちゃんはベルセルクのガッツが狂戦士の鎧纏ってる時のような俊敏な動きをするから捕獲できない。外界と繋がるドアや窓には脱走防止柵を設置する必要があるので、逃げにくい間取(玄関とリビングの境にドアがあるとか)か設置しやすい間取が必要なのよねー。

7、生活必需品が手に入りやすい地域

パートナーに対して酒買ってこいよとパシる事が度々あるので、パートナーの事を考えるとコンビニやスーパーが近い家がいいよね。自分で買ってこいはできません。お酒買ってきてくれる所が好きなので……と冗談はさておいて、生活するにあたり買い物スポットが近いって大事。車は当分買えないので、徒歩圏内でスーパーや薬局があると嬉しい。あとAmazonプライムナウが使える地域である事も大事。あれは便利なので

8、公園があったり、家から見晴らしがよい

今のマンションは西日がとても綺麗に見えるところを気に入って賃貸契約しました。なので終の住処も見晴らしの良い場所がいいな。景色大事。周辺の住宅相場よりかなり安い家を見せてもらったら両面墓場って事があったのですが、まだ片足棺に入ってるわけじゃないし子どもがゲゲゲの鬼太郎でもないので遠慮しました。線香の香りが好きで墓場を見るのが大好き!って人ならオススメかも。夏場は蚊が湧きまくるらしいですよ。墓場の仏花いれるスペースにボウフラが湧くので仕方ない。献血は無理だけど、蚊になら良いよって方や蚊に囲まれた生活がしたい人なら墓場ビュー物件おすすめ。今の家、井の頭公園に歩いて行ける距離だからたまーに行くのだけど、でかい公園いいよ。気持ちが良い。頻繁には行かないけど、いつでも行けるという安心感はプライスレス!

理想はこんな感じかしら……。住宅ローン本審査まで受かってくれたら最高だなーーー!!あーーーはよ結果でてくれーーー!!!