夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

2021年、アル中車を買う

 3月に話した家の件、無事購入しました。6月くらいにしっかり引越したはずなのにまだ片付けができていないです。

片付け本だけ買って満足してる人だーれだ!?

わたし!

あえて丁寧な暮らし、こんまり本は買わない天邪鬼!

ズボラが家買って良かったのか?!と不安になること多々ありますが元気に過ごしています。特に猫、駆け回ってくれてるからハッピーです。掃除機はかけてるよ、換毛期だからね。

家は広いし近隣も静かで駅近に住んでいた頃よりもストレスフリーに生きています。ただ難点といえば、動物病院とスーパーが近くに無い事……。普段の生活で猫たちは若くて元気盛りでワクチン接種と健診は年一回でいいし、スーパーもネットスーパーで事足りるし自炊現状していない(キッチンリフォーム予定)ので困っていない。まぁ、おいおい車買えたらいいね、ペーパーだけどと思っていたのも先週まで。

今週車買っちゃいました。

え?

おかしいな

 経緯、タイムズカーシェア民として暇だから車借りて遊んでいたのです。運転は同居人、ゆるっとした予定も終わらせて返却時間まで何しようかと話していたの、同居人憧れの車を何件かカーセンサーでみる。すると近くに希望の車種を取り扱っているガレージがありました。雨の中車を走らせて、ディーラーさんにお電話差し上げる。在庫確認、ヨシ!住所近くになったら電話くださいと言われ、走り続けると駐車場に到着。店舗が無いから騙された?のかと思いましたが、車を置いてある場所らしい。

そういうお店もあるんだと学ぶ車初心者。

目的地に近づきましたとカーナビが示した場所が裁縫屋さんだったからびっくりしましたよ。

到着しましたと電話すると傘をさしておじさんが登場。スーツのお兄さんとかが来るのかな?と以前新車屋さん行った時の印象で車屋さんと認識していたから新鮮。世田谷ベースとか好きそう。おじさんに気を取られながら少し歩くと同居人が希望する車が雨に打たれて水も滴る良い車になっている。キラキラして中古車っぽみが無い。おじさんは急だったから掃除できていないけど、と車の中を見せてくれた。めちゃ綺麗じゃん。

私は車とかよくわからないけど、第一印象でこの車いいなと思ったのです……試乗させていただいたり状態を説明を受けました。

おじさんが即決なら数万値引きしてくれるらしい。

この後別の人も車見に来るし、わりとお得らしい。

これは"買う"方向へと導かれている……?

同車種で同じ年代で走行距離が若くて格安、と事故車か?心理的瑕疵車か?と心配になったけれど第一印象が良かっただけで購入しますと即決しました。

新車もいいけど、月々3万くらいは車維持費がかかる+車代本体ローン支払いとなると大変かなと思いました。猫達にお金貯めないといけないので……。

車庫証明、印鑑証明、委任状とお金用意してくださいと言われ解散。これが日曜日の話。

インターネットで各種書類の取り方を調べる。

月曜日に役所と警察署(車庫証明とりに)に行く。

木曜日、車庫証明完成&納車。家まで車をおじさんが持ってきてくれるという。

車、4日間で手に入ったスゴい。希望ナンバーがあると来週までかかるみたいだったけど、特に無かったので適当で。そしたら猫っぽいナンバーになった、嬉しい。

家のローン支払い&車維持費、払い続けられるか?!

今年のカッツェはノリと勢いで生きています。

いつコロナにかかるかわからない人生、後悔なく生きるぞ!