夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

大阪神戸一人旅。10月9・10日。

 昔好きだったバンドが1日だけ復活するらしく、ついでに旅行をしてきました。発熱など症状が無いので公開できますね。

 10月9日23時20分、バスタ新宿発の夜行バスVIPライナーへ乗車。夜行バス好きで、一人でプロレス観に行った金沢へ行った時も夜行バス。夜行バスは早朝に現地に到着できるから楽しい、ただ体力無いとしんどい。31歳の私の体、耐えられるか?9時間も乗っていけるか……同居人から大人なんだから新幹線で行けば?と言われたけれど、差額1万5千円くらいあるなら体を犠牲にして現地で美味しいもの食べたいじゃん?と却下。

f:id:katze510:20211027115711j:plain

東京の片田舎、自然豊かな街に引っ越してから数ヶ月くらい新宿に行って無かったせいで都心の臭いと人の密度に驚きました。まだ緊急事態明けてないけど人間沢山いました。夜行バスの待合室でも座れないくらい人々がバスを待っていました。タイガースのユニフォームを着ている方が多い日でしたね。

 VIPライナー夜行バスはそのままバス停に行って予約者の名前を言ったら乗れるので便利でした。女性専用車両で安心でしたし3列シートで隣のお客様との距離が遠くて良かった。マイナスな点は3列シートにする為に縦がややミチミチだったかしら。前の席の人がシート倒した時に両足圧死しかけました。圧死は冗談で、身動きがしづらい程度でしたね。VIPライナーの良いところ消灯時間になるとアナウンスで「皆さん、シートをフルに倒してくださーい」と言ってくれるのでシートが倒しやすかったです。両足ホールドされたまま眠れるかなと心配したけれどブランケットやちょっとした枕も付いてるので眠れました。前回金沢夜行バスで深酒して尿意爆散しかけたので、今回トイレ付きバス&4時間おきにトイレ休憩ありで尿意爆散しなくて済む安心感も眠れた要因かもしれない。

f:id:katze510:20211027121151j:plain

 朝7時になんば駅に到着。歩いていたら中央分離帯で集めた缶を仕分け&圧縮作業をされている方がいて、旅先に来たなーと感じました。朝のはんば駅、若い子達が二日酔いでフラフラしているし、商店街の人だかりの先がパチンコ屋のオープン待ち。すごいところだ。東京の片田舎で駅前にパチンコ屋もない地域に住んでいるから衝撃が強い。みんな各々の朝活をされていて尊敬したい。

f:id:katze510:20211027121701j:plain

 同居人が調べてくれた朝からやってる喫茶店を見つけてくれた丸福珈琲店へ。

r.gnavi.co.jp

オススメはパンケーキらしい、モーニングセットも安い……両方頼んでお腹いっぱいになってしまった。

f:id:katze510:20211027122324j:plain

パンケーキ、ふわふわ。

f:id:katze510:20211027122406j:plain

コーヒーとカレー塗ってあるパン。

次に551蓬莱の肉まんを食べようと思っているのに、だいぶ食べてしまいました。しかも今調べてたら吉祥寺にもあるのね丸福珈琲店……。まぁ地元のおじさんと店員のお姉さんとの関西弁を聞かながらのカフェタイムは有意義でした。

 551蓬莱の肉まんが食べたいと思ったきっかけは辰井裕紀さま著、強くてうまい!ローカル飲食チェーンを読んだからですね。酒酒酒って頭だったけど、コロナでも頑張って地元に根ざした素敵チェーンに出向こうという気持ちに至ったのです。

強くてうまい! ローカル飲食チェーン (PHPビジネス新書)

f:id:katze510:20211027123649j:plain

知識を持ってから食べる肉まんはさぞ美味しいだろうな!と思ったけど誤算があり、2個入りを買ってしまった。もうパンとパンケーキで腹ぱんぱんパンパンなのに……肉まん2個どうやって食べるの!!!と周囲で貪り食ってる人あんまりいないし、いてもカップルや!一人で食ってるひといない!!との事で食べる場所を探す徘徊……コンビニでミックスジュース酒を買って近くのベンチで肉まんを食べました。

f:id:katze510:20211027123624j:plain

モチモチの皮とジューシーな肉!空腹状態で食べたかった!!警察とのコラボ紙袋は一体なんなの!!