夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

1.19

  


体調不良で何日か仕事を休んだけど、夜勤やってきた。抗不安薬飲んで仕事に挑んだけど、"わー無理〜〜〜"と思った。だって仕事内容に嫌気が刺しちゃってるんだもん、薬でなんとかなる話じゃないよね。でも希死念慮的なものは軽減したと思われる。やはり休みは大事だし、クリニックに行ったというのもデカい。行かなかったら私が甘えてるだけなんじゃないかと余計に自分を責めるところだった。



先日パートナーと近場を散歩したり、自炊ができた。ソファで長期臥床して猫たちが温罨法しに来てくれる生活から少し活動性が向上できた。東京都下なので自然も多くて散歩道も充実していて刺激に弱い私には好立地に家を買えて良かった。徒歩2分くらいの場所に野菜の無人販売もあるので、健康にも良い。今の時期はデカ大根が100円で売ってる。デカ大根を抱えて家まで帰る時、はじめてのおつかいで大根引き摺って大根おろしにしていた幼児を思い出す。あんなに小さい身体でマジ凄い。私が仕事辞めて少し休んでも多分生活できるんだろうけど、不安はつきないね。幼児先輩になりたい。でもあんなに頑張れないな私。お母さんにドヤされて買い物に行かされるとかトラウマになっちゃうよ。


大人だから大根をしっかり抱え込んで帰宅してAmazon高レビュー&貝印カミソリ最強ブランドのピーラーで大根サラダ、大根のおでん、大根炒めなど作って食べた。自炊の優しいおいしさ。外食では味わえない素朴さ。食育とかじゃないけども、インスタントや外食ばかりだと消化器官が荒れちまってホルモンバランスが崩壊→メンタル不調に繋がるような気もする。


よく食べよくウンコ出してよく寝る事が大事だとつくづく思う。労働や人間関係や環境(寒いとか暑いとか臭いとか)によって生活リズムが乱れてしまうことも多々ある。嫌だねー、毎日素晴らしい日を過ごせなくても良いって自分を許せるようになりたいね。疲れてくると自分や他人が許せなくなっちゃう事があると思うけど、ありのままの状態を受け止めていけたらいいな。マインドフルネス的な。


まぁまぁ……と全てをスルーし続けてたら、毎日何をしていたか覚えらなくなって軽い健忘?になってる気がするから日記とかメモ帳に書かないとね。もう1月も19日経過していて驚いてるよ。



あと体重も気がついたら65キロになってた!入職時53〜55kgとかだったはず。あと血圧が高くなった!最高血圧145〜135とか笑っちゃう。高血圧じゃん!不健康だと益々自殺しやすくなっちゃうから健康になりたい。自殺の理由に金銭面とか健康面ってのがあった気がする。そこに気をつけていこう!好き好んでる仕事以外はとてもメンタルに悪いのは百も承知!取り除ける自殺因子をとっていこう!!おけおけ!がんばがんば!!