夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

シーシャ生活の始め方

 酔った勢いで楽天ぽちぽちとシーシャとココナッツ炭を購入した私ですが、ほぼ毎日シーシャ吸っています。フレーバー3種類買ったのですが、飽きてきました。フレーバーもっと揃えたいと次の欲求が湧いてきています。

買ったシーシャ台

黒マルちゃん(シーシャ台の名前)には炭をとるトングも付いてきましたが、柔そうなのでフレーバーを掴むときに使ってます。

シーシャする炭はココナッツ炭が良いらしい。普通の炭だと臭くなるそう。

ここら辺はネットで買いまして、炭の灰を落としたりするものはダイソーで購入した蚊取り線香入れとキャンプ用の炭持つ奴を買う。

あと初期はアルミホイルをクレイトップ(フレーバーを置く陶器)に巻きました。

からの

黒マルちゃんに穴開ける棒も炭トングについていましたが、シーシャ屋店員さんが穴がは小さい方が灰が落ちないので良いとのことで裁縫針で穴を開けてます。この穴の開け方も熟練が必要そう。

アルミホイル巻いたクレイトップに炭を乗せて6〜7分燻してから吸いまして、煙やフレーバーの味が足りなかったら一分ほど燻して吸うというものを繰り返すそうです。アルミホイルで風除けを作って蒸らしました。

これで大体吸えた。楽しい!

物品揃ったかな〜〜と思いましたが、人間の欲は増すばかり、ヒートマネジメントシステムがあれば素人でも簡単に吸えるとのお言葉をもらっていたので再度ネットで注文しました。

こちら2千円代でお安く、ガラスとシリコン製のクレイトップと炭を入れるヒートマネジメントシステムがセットというお手頃値段でして初心者としては良いかも。ただ、ガラス製なので急に熱したら冷ましたりすると割れやすいので注意が必要。

黒マル号にピッタリでした。小さめだけどもね。

追加でアルミホイル風除けから卒業したろかと風除け(Mサイズの黒)を購入したけど、小さかったのでコンロで炭を作る時に使ってます。中型〜大型のシーシャ台なら大きい奴が良いんだと思う。

HMSとクレイトップが増えて、トップ替え(フレーバー交換)も楽ちんになりました。アルミホイルでクレイトップを包むとアルミを外して…など手間がかかりましてね、慣れてる方なら綺麗に外せるのですが手先が不器用&熱いのでHMSは便利。

あとトングだけだと不安定なのでキッチンで使用するミトンでHMS触ったり、蚊取り線香の炭起きを触ってる。

かなり熱いし、炭は必ず床に落とすので家の風呂場で吸ってるのがおわかりいただけるだろうか……。我が家は風呂の床は黒で、排水する所は鉄の網が置いてあるので床に焦げ付き予防ができています。マジで炭は落とします。

HMSを10分くらいおきに時計回りに移動させたり、炭の灰を落としたりして楽しんでます。

フレーバーはインターネットでも身分証明書登録すれば購入できます。ただ、シーシャ屋さん行ったついでにも買えるから店員さんにフレーバーの味や特徴聞きながら買うのも楽しい。

炭焼きに時間がかかる話を店員さんに相談したところ、100均一で買えるキッチン油避けを炭焼き時にたてて熱効率をあげ、ミニ扇風機で風を送り続ければガス代節約という豆知識も貰って効率良く炭を焼けてます。

最高〜〜!!!

吸い終わった後片付けにも100均一で買える細めのブラシを買って掃除してます。

シャトルとリリースバルブが結構汚れてかなり黒い液出てきます。タバコなんだなーって改めて思いました。

ベース(水入ってるガラス)の水濾過機能をもってるため、香りが付着してるので洗浄して乾かしてます。

合計1万ちょっと?で物品が揃いました。フレーバーはタバコなので50g1650円〜100g3600円程度で買えます。

一度の水タバコに8〜10gくらい使用してるかなー。

ガス光熱費考えなければ一回360円〜くらいかな。

家シーシャだとずっと人の目を気にせず吸えるので、3時間くらい篭ってたりしますがコスパ良なのでおススメ。

なんならお風呂を最高の場所にしようという気持ちもできて、掃除も捗る。猫を飼ってるためシーシャ終わりにシャワーで体を清めて壁の掃除もするからよい。入浴剤いらずで良い香りのなかお風呂が楽しめます。

風呂の窓全開、脱衣所の窓もあけておけば、猫への副流煙を予防できるのでペット飼ってたらお風呂場がいいと思う。猫って身体舐めるからよりタバコの被害を受けやすいので……。

ただ、あまりに引きこもると猫が心配したりこのような置き手紙をおいていく事がありますのでシーシャは時間を決めて吸うべきですね。ごめんねすーちゃん……。

シーシャ撮影時に一緒に入ってくれた子がそろそろお時間ですよと店員みたいに私を呼びにくるので、猫カフェ&シーシャ屋さんごっこができてる毎日を過ごしています。

みなさんも是非!シーシャやってみて〜〜!!

煙でて楽しいしリラックスできますわよ

以上!!