夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

2023年美容に気をつける

 2023年、美容に気をつかうことにした。去年は体調の不調や私生活多忙につき美容に目を向けることができなかった。今年は特に大きなイベントごともなく仕事も融通かきくものにしている。時間的な余裕ができたので長年の悩みを解決したいと思った。私の長年の悩みは額の皺である。気持ちを抑えることが多いせいか表情筋に無理がかかったのか額にWifiマークのような皺ができるようになった。あと額に段差ができる。昔からなのだけど、どうしたものかと思い悩んでいた。肌のたるみによる皺もあるけれど、私の場合は表情筋と乾燥によるものだと思う。自分でできる皺対策として、おでこに力を入れないように目を開ける練習をした。基礎化粧品をちゃんと塗ることも習慣づけた。保湿がシミや皺に効果があるので、続けているけれど即効性はない。どうしたものかと悩んでいたら、派遣先で知り合った子からボトックスやレーザー治療は効果があるからおすすめと言っていた。派遣の看護師さんらは色んな経験をされている、美容皮膚科経験者の人も何人かいて私も美容皮膚科に通ってみようかなと思い始めたのもある。

 

 さっそく湘南美容皮膚科でボトックス注射(しわ対策)とフォトフェイシャル(シミ対策)をしてきた。ボトックス注射をおでこに打ったが麻酔なしでも全然痛くなかった。リストカットより痛くないのでメンヘラなら痛くないと思う。ワクチン注射よりも痛くないので常人でも麻酔なしで大丈夫だと思う。ボトックス注射打って3日後くらいにおでこ・眉間の皺が消えた。長年の悩みが注射一本で消えて最高。3~4か月に1回の頻度で通えば半永久的に皺対策ができる。デメリットとしては授乳してる・妊娠している可能性がある人は使えない。ボトックスはボツリヌス菌を弱毒化して筋肉を麻痺させて皺をなくすみたいな作用なので、胎児への影響を考えるとリスク高い。未婚女性なら打ってもいいと思う。フォトフェイシャルの効果はよくわからない。5回通えば効果が見えてくるかも?なので根気よくやっていこうと思う。フォトフェイシャルもデメリットがあって乾燥しやすくなるらしい。紫外線対策・保湿をこまめにしていけば大丈夫みたい。

 

 乾燥は美容の大敵だとつくづく思うので馬油を全身に塗りたくっている。馬油は抗炎症作用も期待できるみたいなので、楽しみ。馬油のほかにちふれのオールインワンクリームと安いデイリーマスク、最近シミが気になるのでビタミンC系のアイクリームも塗りたくっている。内面からもとビタミンBとビタミンC・亜鉛サプリメントも内服している。ビタミンC飲んでる人のTickToK見たら肌白くなってるビフォーアフターを見て信頼している。

 

 顔が綺麗でも口が臭かったら最悪なので歯医者にも通い始めた。3か月に1回クリーニング、毎日1回デンタルフロスと寝る前にイソジンうがいをして口臭対策をしはじめた。あとは人と会う予定がある前日から匂いの強いものを食べないようにしている。ビタミンE、イソフラボンを食事から摂取できるように豆乳とアーモンドミルクを仕事中飲んでいる。食べるものにも気を使って美容に目覚め始めている。

 

 これから全身脱毛も医療脱毛で契約しようと思っている。昔は全身100万くらいかかったし針脱毛なら感染症のリスクもあった。今は安いね。全身脱毛したらカミソリによる皮膚損傷リスクを減らせるしレーザーによって皮膚コラーゲン生成を促進できるそうだ。酒好きで泥酔することが多く全身痣だらけの私にとって全身の美肌効果を期待出来たら最高である。2月あから6月にかけて脱毛して紫外線が強くなる前にある程度毛が薄くなったらいいな。

 

 肌も口臭も大事だけど、ボディラインもそろそろ泥人形みたいに溶け出すので筋トレしかしボディメイクをしなければならない。筋トレはまだ手がつかず、楽天でショートコルセットを購入した。これで肋骨を縛ってアンダーバズトを縮めるぞ!と思い12月から始めている。効果としてアンダーバスト1㎝は小さくなった。くびれもなんとかできてきた。コルセットつけていると食欲も減るし全然食べられないからおすすめ。筋トレもやらないとな…やりたくないことは後回しする癖も今年改めたいな。頑張る。