夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

新生活おだやかな日々

 猫たちとの楽しい生活を紹介したい。まず朝5:20あたりに長女すずしろちゃんが私の左乳首をご自慢のぷるぷる肉球で踏みつけてくるモーニングプレスで起床する。この時のすずしろちゃんは触っていないのに喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌で乳首を踏みつけてきます。ベッドから起きるまでちょっと痛い踏みつけが続きます。10分ほど耐えて起き上がると猫部屋に猫たちが走って行き爪とぎをしはじめて朝食に向けたアップは万全ですよとアピールしてきます。寝室の隣が猫部屋なのですが、隣なのに全力で走り込む猫たち。朝から元気です。すずしろちゃんが先頭だって猫部屋に飛び込み、次女マーシャ、四女ミラちゃんと続きます。マイペースの三女コランちゃんは後でやってきます。すずしろちゃんが大きい爪とぎでバリバリ爪を研いでいるなと思ったらカーペットでゴロンゴロンと転げ回るマーシャちゃん。いつも眠そうなミラちゃんはちゃっかり丁度いい爪とぎの中に収まっています。

 

 猫部屋に猫トイレがあるので、とりあえず汚れていないかチェックします。食後にトイレをすぐ使用する子もいれば、2〜3時間経ったから出す子もいるし寝静まる時にモワッと出す子もいます。朝のルーティンとしてトイレの掃除はかかせません。トイレ掃除をして、自分のトイレも済ませて手洗いをしてから猫たちのご飯を準備します。朝のメニューはサイエンスダイエット避妊猫用でヘルシーなものをお出しします。しかしこれだけだと召し上がらない。ミラちゃんなんて一嗅ぎしてシュッと去っていきます。他の子達も不服そうな空気感を出すので猫用の減塩かつお節を掛けたり、猫用カニカマをトッピングしてやっと召し上がっていただきます。クンクン……モシャ…‥カリッカリ……と仕方なーくカリカリもついでに食べてくれるのです。感謝です。猫ちゃん達がご飯食べている間に猫の飲み水を交換して食後の水分補給に備えます。

 

 それから仕事に行くこともありますが、今回は仕事の無い日の話をしましょう。猫がご飯食べているうちにベッドに戻って二度寝します。休みの日は寝てたいのでごめんなさい。一連の作業してもまだ6時なので許してください。11時くらいに起きて、猫ちゃんたちも昼寝から目覚めてきます。すずしろちゃんは猫用2段ベッドの下、2段ベッドの隣にミラちゃん。私の布団の片隅にマーシャ、猫部屋のキャットタワー最上部にコランちゃんと各々自由に過ごされおります。私が起きるお猫たちも目覚めてワチャワチャします。皆様抱っこは嫌いですが、ブラッシングが好きなので先輩から順番にブラッシングをします。みんな喉を鳴らしてご機嫌になってくださるので助かります。

 ブラッシングの後はおもちゃで遊びます。最近は100円均一のセリアで販売されている猫じゃらしがお好きなようで妹達は大盛り上がりです。妹達の熱気にお姉ちゃん達は引き気味というか激萎えした顔をされるので、お姉ちゃん達は個別で遊ぶ時間を作ります。妹達を隔離して……隔離すると悲しそうな声で鳴くけどお姉ちゃん達のウェルネスも大事なので心を鬼にしてお姉ちゃん達を連れて遊びます。おもちゃを動かしても、最初妹達の奇襲を恐れて警戒しているお姉ちゃん達ですが慣れてくると子猫の時のように遊んでくれて大変可愛いです。家事をしつつ、猫たちと猫じゃらしで遊んだり階段を使用した鬼ごっこをして猫下僕もダイエットをかねて鬼ごっこ。これが結構盛り上がるし私は息が切れるし楽しいのでオススメです。

 

夕方18時に夜ご飯を出します。夜はウェットフードと少し嗜好性の高いものをお出しします。ミラちゃんが大好きでして、我慢できずキッチンに着いてくるしキッチンに乗って催促してくる。乗ったらおろしてを繰り返してご飯をお出しして猫達がモッチャモッチャ食べてる音を聴きながら、今度は自分の食事をチンして準備します。あたたかい飯を猫を見ながら食べられる幸せ。ご飯を食べた後は好きな場所でくつろぐ猫たち、一番人気スポットはキャットタワーに併設した透明なボール通称宇宙船……ここに乗りたいけど1つしかないので4匹で時折バトっております。お姉ちゃん同士は圧で譲り合うこともありますが、お姉ちゃんが乗ってるときに妹がくると軽くシャーするか重めのジャブをだして防衛戦が始まっている。それを見ながら晩酌したりしています。RIZINみたいな感じですね。

 

 22時あたりにお風呂に入ると猫たちがゾロゾロとお風呂視察に来たらこなかったり、トイレには必ず視察が入ったりと楽しく過ごす。大体私の目の届く範囲に猫たちがいてくれて可愛い。コランは自由なのでいない時もありますが、おもちゃを動かすとどこからともなく走ってやってきます。ヤンチャガールです。他の子が遊べないっての……ってなる時もあるけれど君が楽しいならそれで良いのです。消灯時間になると朝寝ていた場所にそれぞれ戻っていきます。消灯前にまたトイレ掃除をして私が寝てる間トイレ汚ねぇ……と思われないように配慮しております。

 

 こんな毎日がずっと続けられるように猫下僕、仕事頑張りまーす。愛してるよニャンコたち