夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

新しい事を始める春休み

  春休みになりました。就職病院からはまだ入寮のお知らせのみで、入社式がいつになるのか不明です。就職先は年間休日120日以上と、看護職としては休みが多い方に属する病院です。休みが多くないとね!こんにちは後藤カッツェです!



  春休み、朝7時には目覚めてから二度寝をするという健康になりかけの不健康な生活を送っています。早く起きた時間別の事に使えばいいのにね、見た夢はすぐ忘れるしね。寝てみる夢じゃなくて、起きてみる夢を現実化したいです。私の夢って何だろうと今改めて考え直している。自己採点結果的に多分看護師の免許は取れそうです。それからどうしようか?勤めながらも色んな事がしたい。色んな事って何だろう?と明確ではない言葉で表している事柄を具体的にする作業を最近寝ながら行っています。だんだん瞼が重くなってしまうのが弱点……(起きれば良いのに……)



  寝ながら考えた結果、私は文章力か欲しい!、語学力が欲しい!、もっと社会の事を勉強したい!、人の役に立ちたい!といった事が思い浮かびました。やりたいwantが見つかったので、howです。どうやってwantを実現させるかです。私のiphone7を使うchance!googleでsearch!お金をかけずに勉強したい!because三日坊主!!アイアム三日坊主!と頭はお祭り状態でお得を求めて検索をかけました。


文章力と検索して出てきた本がこちら


名作書き写し文章術


名作書き写し文章術







これです。評判良い奴だ!でもamazonで買うと送料がかかる……と近所のBOOKOFFへ向かって探す。1060円で見つかりましたので、出会って3秒で購入。気が向いた時に10分程度、看護師国家試験勉強中に使っていたノートに書き写してる。名著に触れる機会なんて、大学受験以来です。楽しい。よくわかんないけど楽しいならオッケー!!私の従姉妹が仕事の休憩時間に受験用現代文を解いていると聞いた時に"陰キャ文学女子か!"と感じましたが、撤回します。楽しい。学校教育で強制されてやる勉強から解放されてこそ、この楽しさがあるのかもしれない。やりたい事をやるって楽しい。文章力がついたかどうかはわからないけど、今のところ字が少し綺麗になりました。友達から「元気がある字だね」「男が書いた字?」「これってぬ?ね?……っえ?"の"なの?!ごめん!!」と言われた私の字が人様に読めるレベルに近づいている感があります。


 語学力が欲しい!となったので、大学受験中に使って挫折したDUO3.0が自宅の和室に落ちていた事を思い出したので、発掘。全然使ってないので綺麗でした。これを11日間で一周する予定で書き出す・発音するだけの勉強を3月5日より開始。昼寝した後でもよく眠れるようになりました。これも時間に追われる事なく進められるので楽しくやってます!
DUO3.0書いていて思った事が、文法忘れているなって事でした。文法も勉強しなきゃなーと思ったけれど、まず単語!という事でDUO3.0。高校の時にもDUO3.0を強制小テストさせられた時がありました。その時は一切やらず、英語が得意な女の子に答えを教えてもらいました(反則)。今が勉強したい時、今がやり時!と思って過去は振り返らずに頑張っていきたい。

 ネット検索したら無料英語教材アプリが沢山あるんですね!看護師国家試験中も無料アプリで勉強したらだいぶ成績上がったので、アプリへの信頼絶大になっているので2つほどアプリダウンロードしました。


Duolingoは単語・文法・発音などもろもろ出来るっぽい。段階的に難しくなってくから自分のレベルにあった勉強ができそう。ゲーム感覚でできるみたい、


StudyNowはニュースが英語で読めるアプリ。課金すればネイティブの発音も聞けるらしい。三日坊主が治ったらアプリ内課金してもいいかなと思ってる。猫のニュースに興奮気味で私は書き写してる。楽しい。今日はリンゴ猫ニュースを書き写しました。

これはTEDなどリスニングが聞ける。日本語訳も出て意味をわかりながらちゃんとした発音を聞く事ができてよい。

アプリめちゃダウンロードしまくってるから、逆に何をどう使えばわからなくなってやらなくなりそうで不安。けど、DUO書き写しに飽きたらアプリで遊び感覚でやろうと思う。


  社会のことをもっと勉強したい!という件は、英語ニュースで読みながら勉強しようかな(省エネ)と本を読みます。あとは気になった事はちゃんと調べます。わからないままで終わらせない2018年にしていきたい。人の役に立ちたいという件は……ダイエットついでに良いアプリを見つけてしまいました。


消費したカロリー分を協賛企業が応援したい団体に寄付してくれるみたいなアプリ。iphoneのヘルスケアアプリと繋げて、ヘルスケアアプリだけだと歩数しかわからないから以下のアプリもダウンロードしました。

pacerとヘルスケアを繋いたら結果、消費カロリーをチャリティダイエットに反映できてハッピー。私は今のところ10円くらいですが、セカンドハーベストジャパンという食事を満足に食べられない家庭に食事を届ける活動しているNPO法人を応援してます。(セカンドハーベストジャパン:http://2hj.org/)自分自身はお財布から一銭も出さずに、人様のお役に立ちつつ運動してる感がとてもお得な気がして楽しいです。他にも教育や自然、貧困飢餓など様々な社会問題に対して協力できるようです。もっと消費カロリーを募金できるようにしたい!!ということで、スマートバンド買っちゃいました……すぐ形から入る人です。LETSCOMEという格安スマートバンドです。機械オンチの私でも簡単にセッティングできたから嬉しい。

LETSCOM 心拍計 活動量計 万歩計 ID115HR スマートリストバンド スポーツバンド スマートブレスレット 睡眠計 遠隔カメラ アラーム 着信通知 長座注意 カロリー消費記録 IP67防塵防水 日本語対応APP ピンク

LETSCOM 心拍計 活動量計 万歩計 ID115HR スマートリストバンド スポーツバンド スマートブレスレット 睡眠計 遠隔カメラ アラーム 着信通知 長座注意 カロリー消費記録 IP67防塵防水 日本語対応APP ピンク


心拍数も測れるものもあるようです。私のは歩数と距離と消費カロリー……その他色々。LINEの通知とかはわからないけど、ちょっと良い万歩計だと思って使います使います。生活防水だから手洗い中も外さずに済むから良い。軽くて良かった!スマートバンド初体験だったから使うかどうかわからなかったけど3000円と少しの値段で買えるから初めての人に良いかもしれない。これに慣れて、スマートバンド良いな!と思ったら高い奴買う予定。




  春休み、色々新しい事始めてます!痩せつつ人様の役にたちつつ良い文も書けて英語もできる人になるぞ〜〜。今年、TOEICを久しぶりに受けてみようかなと新しい目標が徐々に見つかりつつあります。ゴロゴロしながら考えたことでも、iphoneがあれば問題ないね!iphone最高!!