夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

家にあるものでチヂミ

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

家にある食品でチヂミを作ったら美味しかった。

長ネギと冷凍していてニンジン、小麦粉と片栗粉の中にのり茶漬けの素を入れて焼いた。

 

分量は目分量です。溶けたチョコレートぐらいの固さぐらいになるまで水入れた。

 

今インターネットで検索すると大抵の料理のレシピが出てくるし、食材だって通販で購入できる。

 

少し動けば何でも作れる時代になった(アザラシの中に海鳥をミチミチに詰め込んで発酵させるキビヤックは難しいかもしれない)

 

疲れて料理できない時や美味しい食べ物をいくつか食べたい、良い雰囲気で飯や酒を楽しみたい、仲の良い人達と過ごしたいとかでないと飲食店に行かなくなったかも。

 

今回チヂミ作ってみて、人が来たらまた作りたいなと思った。ビビンパとチヂミ、サムギョプサルとチヂミみたいな韓国料理をテーマにした献立を作ってもてなしたい。

 

ただレシピ使わずに作った今日のチヂミはもう2度と作れない……。

 

飲食店のいつ行っても同じ味を提供できるってマジですごいなと自炊するたびに思います。

いつもありがとう、飲食店。