夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

京都旅行を振り返る

 12月28日に一人で京都ふらふらした事をまとめるにゃあん。

 

f:id:katze510:20160105191221j:plain

 

 「大阪から京都まで30分くらいで行けるよ」と大阪民の友達が言ってたから来た。奈良を越えてどんぶらこ、あっという間に京都に着いてビックリまん。京都には中学の修学旅行以来でしたので、京都駅の近未来感に驚いた。古都っぽさが無い。京都タワー?これ?めちゃシンプル、と思い写真を撮りました。

 

 

 どこに行こうか京都、ノープランで来た人にとって京都は広すぎた。何処にいこうかと地図を見たら名所が散らばっていて目が泳いだ。清水寺遠いな、こんな移動するんだとバスで移動した修学旅行で体験しなかった感覚に陥る。とりあえずバスで移動しようかなと一日乗車券を購入。とりあえずお参りしよう!とインターネットで「復縁 京都 神社」と検索。未練がましいと言うより腐っても恋愛脳、金運や学業健康運なんかよりも恋人が欲しい。貴船神社がヒットした。 貴船神社いいな……と思いましたが、めちゃ遠い。諦めた。復縁とか無理無理コスパ悪すぎ!そんな未練がましい私って最悪!と思いまして、悪縁を絶ち 良縁を結ぶ事で有名な安井金比羅宮に行こうと発想を転換。悪習を絶って良い子になろう!とポジティブな理由です。 

 

 さてバスに乗ろう。6番のバス停どこかな?観光客多いな……ツアーか?と思い眺めてみたら長蛇の列の先には6番乗車口。大人気6番乗車口。一回に乗り切らない、多分3回くらいバス来ないと私乗れないなと感じましてバス移動をやめてタクシーにしました。タクシー乗り場はわかりずらい所にあるのか混雑していなかった。タクシーに乗って「安井金毘羅宮に行ってください」と告げて走り出す荒々しい運転手でヒヤっとしました。トロい車を煽るし勢いつけて追い越すし京都府民怖い。週刊誌に載っていたらしい都道府県別ドライバーあるあるの話してくるし・・・福岡県は運転荒いみたいですね~あははと笑う運転手さんも怖い運転しておるよと鴨川を眺めました。「金毘羅さんに行くだなんて何かあったんですか?」とか聞いてきた。まぁ失恋ですね、良い縁に恵まれたいから願掛けに行きますとか行っていたら到着。自分で聞いておいて気まずくしないでください!

 

 運転手さんのおかげで迷わず悪縁を絶ち良縁を結ぶ神社に着けました。ありがとうございます。鳥居がかっこいい。

f:id:katze510:20160105193643j:plain

 

 境内入って少し歩くと白い化け物がいたよ。

 

f:id:katze510:20160105193719j:plain

 

 人々の情念がみなぎってるように見えまする。病気から縁を切りたい。会社の業績を良くしたい。ダメ男と別れたいとかそんな感じ。恨み節かましてるお札もあってショッキングでした。小学生のボーイがたかし君とおんなじクラスになれますように!などの願いを思いながら輪をくぐったりのどかな感じもあるけど、お札に染みついた恨みとか辛みが面白いので訪れた方は是非みてください。私輪をくぐる前にお札貼っちゃったしお参りもしなかったからご利益すくないかもしれない。今年もお参り行きたいな。

 

 

f:id:katze510:20160105193759j:plain

 こんな説明あったけど小学校中退だから読めない。

 

f:id:katze510:20160105193841j:plain

 

 良い縁に恵まれますように!と他力本願なお札。

 

f:id:katze510:20160105194016j:plain

 

 おみくじも引いた。末吉!メンタル安定してるけど、神様にメンヘラ言われたら返す言葉もないよ!あはは。周囲の人支援お願いします!合コンがしたいです!誘って!

f:id:katze510:20160105193916j:plain

 安井金毘羅宮の周りがラブホテル多くて楽しかった。悪縁切ったし一発やってこうか!みたいになるのかしら。神社で会って3秒で合体決めれそうって思いながら写真撮ったらホテルからカップル出てきたのでダッシュで逃げた。写真は消したよ。

 

10時に京都に着いて、10時40分…朝ごはんを食べようと縁切り寺近くの喫茶店せ八つ橋クレープを食べた。11時オープンなのにご厚意で入店させてもらった。優しい。男性店員の方がめちゃ話しかけてくれて楽しかった。京都府民かと思ったら大阪人だったので騙された気持ちになった。親切なお店だから今年もお参りした帰りに寄りたい。

 

 

f:id:katze510:20160105193950j:plain

 

 よーし!縁結びの神社はしごしちゃうぞ~~と清水寺に徒歩で行きました。京都の街並み楽しいから良い。歩いていても苦じゃない。観光客でにぎわう街並みで私一人でもなんか楽しい。一人でいても誰も気にも留めない気楽さ、地元やら繁華街で一人だとなんとなく手持無沙汰。なんでだろ。

 

 f:id:katze510:20160105194105j:plain

 

 昔来た事あるから懐かしいのかな?午前中だから人が少なくて歩きやすかったなという印象と韓国人と中国人多いなという印象。天気が良くて心地いい気温で散歩には最高でした。お土産屋さんが並ぶ段々坂を上ると猫ちゃん招き猫たくさんスポット!!楽しい。

 

 

f:id:katze510:20160105203707j:plain

 

 

 

 一人で来て風景だけ撮ってもなぁと思いインカメで自撮りしまくる。去年恋人がいなくなったし、今後恋人または好きな人を作れる気がしないし寂しい独身生活を送る事を懸念したので、一人でも思い出たくさん作ったじゃん!!と過去の私からのエールとして自撮り写真を携帯に収めました。私落ち込んだ時自分で自分をよく慰めるんですけど、自慰もしますけど、自分を慰めるにあたり根拠が欲しいのです。だから物的証拠とか過去の経験した出来事が明らかにわかるものが欲しいなと思い自撮り。この時楽しかったやん?元気だそうよカッツェ、お前は最高だよと脳内カッツェが囁くのです。あぁそうだ私この時楽しかったわ、ありがとうってね。自撮りは自分を慰めるためだ!承認欲求とか構ってほしいアピールには使わないように心がけるから生暖かい目で見守ってください!!(以下自撮り写真載せます)

 

 

 

f:id:katze510:20160105204435j:plain

 恋人同士が見つめ合う瞬間とぱしゃり自撮り。京都来ました~~って感じで取ったらつがいと一緒に撮れたよ。イイね。

 

 

 清水寺まであと少しってところにお母さんが大好きな画家の絵が展示されてるっぽいレストランがあったから行ってきたよ。あんまり興味無いけど、母へのお土産を買うついでに行ってきた。内装がとっても素敵だったので、清水寺行く際は行ってみてくださいね、私が今度行くときは高そうな湯葉の店に行くつもりだよ。

 

 f:id:katze510:20160105204735j:plain

 

 

 

f:id:katze510:20160105204814j:plain

 

 めちゃ強そうな外観。早い時間だったから空いててラッキーまん。

 

f:id:katze510:20160105204847j:plain

 大正かどうか知らないけど大正ロマン~~~~~いえ~~~い

 

f:id:katze510:20160105204913j:plain

 

 人がいないって最高~~~~~~

 

f:id:katze510:20160105204955j:plain

 

 メニュー本の最後の方に夢二の絵が載ってる。1000円くらいでメニュー本を購入できます。他にも夢二のメモ帳やらはがきとかも買える。

 

f:id:katze510:20160105205024j:plain

 

 京野菜豆乳パスタ!!箸で食べづらい麺だったな!!美味しい!!

 

f:id:katze510:20160105205049j:plain

 

 大正?明治?なんでもいいか!!浪漫ですね!!いいよぉぉ~~~

なんも知らないで入店したけど、とっても綺麗で閑静で良かった。

なんかゆっくりできたし、お客も夢二知ってますよ的な文芸大好きまんみたいな物静かな人しかいないからよかった。アンパン吸ってます、みたいな人は一人もいなかった。

 

 

 

 

 お腹いっぱいだし帰るかぁと思ったけど、乗りかかった清水寺見て帰ったよ

 

 

f:id:katze510:20160105204451j:plain

 

 よくわからないけど赤い門と写真撮った。修学旅行の時も思ったけど、この門なんなの清水寺の何?知らんけどなんかポツンと建っていて写真撮りやすい。

 

 

 

 

f:id:katze510:20160105204555j:plain

 

 地主神社に行くついでに見晴らしのいい写真スポットで自撮り。自撮り棒欲しいなと思いました。京都を眺めていい気分~~~めちゃ混雑していたよ。

 

 

f:id:katze510:20160105204617j:plain

 今日の第二メイン縁結び神社!地主神社!!ここは修学旅行に出向いてさほど好きでもない男との縁を願ったけど振られた思い出しかない!!髪質が良かったんだ!!つやつやな所がすきたっだ!!目を瞑って縁結び石を触れたら結ばれるんじゃないのかコラ!!と思った15歳の秋でした。

 

f:id:katze510:20160105204641j:plain

 

 ウサギと自撮り。ウサギと関係ある神社だったんだと初めて知りました。地主神社の敷地狭いからお祈りできる石やら水占いとかお参りアトラクションがやりづらかった。敷地増やせという思いが強まりました。てかカップル多い。たかしとこれからも幸せに暮らせますように☆とかそんなお願いばっかりでがっかりだよ私は!!もっとこう!!縁結びに必死なお願いしてよ!!と絵馬を見て思う。おそ松くんに出てくる○松みたいな性格の人と付き合えますように☆とか夢みる乙女の絵馬もなんなの、次のシーズンには好きなキャラ変わってるでしょ!!もう!悟志が良縁に恵まれますよう父と母は願っています等の深刻そうな絵馬はおっおう・・・てなるからなぁ。人様の絵馬を見るのが好きな悪趣味なわたくしに良い縁こないかなぁとおみくじ引いたら凶がでたよ。

 

f:id:katze510:20160105204652j:plain

 

 さっきの神社から移動して1時間くらいしか経っていないのに、運気落ちた。

面白かったから記念に写真撮った。人様におみくじとか晒さないほうがいいらしいと晒した後に気付いたし散々でした。また来年リベンジするぞ~~~。

 

f:id:katze510:20160105204713j:plain

 

 荷物やお土産を3キロくらい持っての移動だったので疲れてきたので帰宅。タクシー捕まえようかと思ったけど、捕まえるタイミング逃したので歩いて清水五条駅まで。

鴨川沿いをふらふらしたのだ。いつか納涼床を体験したい。初の鴨川、浅瀬やなぁという印象。

 

 鴨川行く途中で飴屋さんがあったよ。

 

f:id:katze510:20160105205159j:plain

 

 幽霊子育飴・・・なにそれと興味を持った。死んでもなお子を想う母親の魂と飴の話を知って感動して購入。従姉妹の大好物だったらしくて大変喜ばれた。お取り寄せするほどの代物なのか・・・街歩きは自分の知らない事に沢山触れる機会が出来るから好き。

 

 全然ハッピーそうじゃない商店街にも出会えたし

 

f:id:katze510:20160105205225j:plain

 

 観光地以外の場所を歩いてみると静かだし楽しいなと感じた京都旅行でした。

 

 初一人新幹線予約に成功したし、とっても楽しかったにゃん。憧れの新幹線ビールもした!!2本買ったけど、疲れで半分も飲まず寝てしまいました。荷物は減らそう。

 

 

f:id:katze510:20160105205300j:plain

 

 安井金毘羅宮に行ったとき心が晴れやかな気持ちになった。お参りの仕方は間違えたけど、なんとも新鮮な気持ちを経験しました。朝だから空気が澄んでいたり人が少なかったからかもしれないけど良い経験できた。お守りを購入したので来年また新しいやつ買うためにもまた行きたい!!心機一転がんばるまん~~~~。

 

f:id:katze510:20160105205314j:plain