夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

命の値段、ドラクエパーティー

 tiktokを眺めていたら物なしマルチ商法に騙されて消費者金融から150万借りてしまった女子大生が自死したニュースが流れてきた。親や恋人に相談し始めたのも追い詰められた後でして、おそらく間に合わなかったんだと思う。悲しいニュースである。アラサーから卒業して立派な30代を謳歌している私としては、20代なら消費者金融に手を出しても何とかギリギリでやっていけるのではと思ってしまう。けれども捉え方は人それぞれだし、お金の大切さや周囲に迷惑かけたくないからと自分で決着をつける事も間違いではない。

 

 誰かに相談していれば……と結末を迎えてから周囲の人が口にするけれど、たらればでしかない。人の状況は他人にはわからない。消費者金融からギャンブルで使うお金を借りてクレジットカードもMAXで借りてもYouTubeチャンネル開設してバイトしてvlog書いてる人もいれば、自己破産や法テラスで相談してみて債務整理する人もいる。今回の女の子は心を病んでしまっていた。加害者に対しても気を使うような良い子だった。なにも最期の時間、自分で自分を始末する時どんな気持ちだったのか想像するだけて悲しい。でも彼女も間違ってないと思う。彼女なりの問題解決の仕方まで非難したら可哀想。

 

 亡くなった人の人権は無くなってしまうようで顔写真や手紙やノートもマスコミに流されてしまう。加害者は生きてるからプライバシーや人権も守られる。命の始末に値段が関係してる。150万だけじゃなく、奨学金の返済も始まる年頃だったから余計追い詰められてしまったのだろう。色々考えてしまう病気にも心を蝕まれて辛かっただろうな、自死でも天国に迎えてあげてほしい。私は人里離れた石に生えてる苔に輪廻点差したい。そんで鮎に食べてもらえたらいいな。

 

 そんな私も現在お金に悩んでる。常勤で勤めてる病院を短時間勤務にして労働を始めたけれど、今まで貰ってきた金額の1/3くらいになってる。笑うしかない。アルバイトも始めたが軽症者コロナ対応コールセンターも国の基準が変わった為に閑古鳥が鳴いてる。期待していた額は貰えないはず。それなのに先月のクレカ払いと住宅ローンはいつも通り払わねばならない。着々と減っていく貯蓄額。レベルが低いのにボス戦に挑んだせいで長期戦に耐えられないHPで戦ってる気分である。毎月毎月毎ターン中くらいのダメージを受け続けてる。回復魔法(給与)が私の状態異常(病気により短時間勤務)で1/3しか回復できない。詰みゲーだよほんとに!!

 

 しかし1人でボス戦に挑んでいるわけではないので、何とかなるかな?と前向きにボス戦に挑みたい。白魔道士の母がギリギリの時には回復魔法(お金)をしてくれるらしい。あと全体魔法(実家)にいるので毎ターンダメージ(食費生活費)が軽減している。お供アイルー(猫)が少しずつMP(メンタル)回復してくれる。召喚魔法(友人や上司)でもMP回復もできてる。HP(貯蓄・人生経験)の少ない主人公ほ私を支えてくれるパーティーに感謝。状態異常の私が混乱やバーサーカーや暗闇にならないようにこれからも支えてください。私も呪文でメガザルを覚えてるので使わないようにしたい。現実にメガザルなんて無くて延々と続く状態異常を周囲に植え付ける魔法しかない。

 

 楽しい夢の後に打ち消すように怖い夢見てるので心が病んでる。鬼滅の刃の魘夢に技食らってるんですかね。困る。(魘夢とは最初楽しい夢を見せてから悪夢を見せて精神崩壊させた人間を喰らうのが好きなキャラクターです)