夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

3泊4日ぐるっと旅行その2

名古屋城

ひたすら走り続けてパーキングエリアにて仮眠1時間とって朝9時、名古屋といえばモーニング。名古屋城近くの個人経営喫茶店にてコーヒーを頼む。小倉トーストと卵が本当についてきて300円代とはお安い。ひと休憩おいて名古屋城、天気に恵まれて快晴。とても暑くて観光どころじゃない。最高気温38度だったし名古屋城は拓けた場所ゆえに照り返しもすごい。魚グリルかよと思った。城に興味無いけどトラいち君が見たことないと言うから入場したらサプライズが

麒麟レッドアイ

期間限定で屋台があった。お酒やコーヒー軽食が置いてあり日差しから逃れたい私達はすぐさま入店。私はレッドアイ、トラいち君はアイスコーヒー。お互いあまり寝てないから体力が無い。ここでも小倉トーストと卵が付いてきた。名古屋のおもてなし、すごい。ビールに小倉トースト、名古屋クオリティ。 飲み終わってから名古屋城内のものを見学して、次は日本海側へ向かおうと再び高速道路に向かう。名古屋で見たものは小倉トースト名古屋城。シンプルが一番。

福井県PAからの景色

8月12日〜15日の間、関東は天気が良くなかったけど日本海側は快晴快晴。今回の旅は天気を考慮してルートを決めたとはいえ、絶好の天気で暑すぎた。

お魚市場のお魚

若狭フィッシャーマンズ・ワーズのお魚たち。美味しそうだった。お盆だったから飲食店がほとんどお休みという……港町だから魚を食べたいねとトラいち君と話していたけど諦めるか……と考えたが近隣をグーグル検索したら御食国若狭おばま食文化館が近くにあった。博物館的なものかなと思い、取り敢えず行ってみた。

御食国若狭おばま食文化館前

おばま食文化と日本の食文化の食品レプリカ、例えば各地域のお雑煮などなど展示されていた。

港を一望できる足湯もある

足湯きもちいい

照りつけた日が気持ちいい。関東から今まで移動してきて疲れた身体を癒せて本当に良かった。食文化館の他に銭湯も併設されていて、港で釣りしながら車中泊する人に大助かりな施設であった。

銭湯とさばトラななちゃん

さばトラななちゃんは福井県小浜市ご当地キャラクター。今回はお風呂はいただかず、ご飯処で鯖の竜田揚げを食べる事にした。お手頃価格で美味だった。

鯖竜田揚げ定食780円くらい

福井県小浜市で有名らしい鯖を食べてこう。しかし先述したとおりお盆時期ゆえどこも飲食店がやっていなかった。時間も15時とランチ時期を過ぎた。ギリギリ間に合った鯖寿司工場で直販してる焼き鯖寿司を入手することができた事は不幸中の幸い。

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司を頬張りながら旅行はつづく。これから金沢へ向かう。