夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

取り寄せグルメ:生牡蠣

  外出自粛、旅行NG、外食NG……。暇すぎるので取り寄せグルメを楽しむ事にした。楽天カードユーザーなので、お買い物しまくるとポイントが貯まるお買い物マラソン中に取り寄せグルメを1つ2つ頼んだ。まず初めに届いたのが生牡蠣!


f:id:katze510:20200418231414j:plain


 30個の牡蠣と牡蠣ナイフと片手軍手と説明書、保冷剤。16日に頼んで18日に届くというスピード感。説明書に牡蠣の開け方の動画QR付きで初心者でも安心。利き手に牡蠣ナイフ、牡蠣を持つ手に軍手を着けて気合で一刺ししたら殻を剥けます。身を傷つけないように貝柱を切り離せば、牡蠣を諦めてパッカーンと開きます。楽しいので是非やってみてください。


f:id:katze510:20200418231841j:plain


 頼んだ貝は出荷まで無菌に近くなるように綺麗な水で解毒作業をしてくれているようだけど、心配だったら焼くなり蒸すなりお気に召すままに。私は生牡蠣が大好きなので、危険を恐れず生牡蠣を食べる。コロナにやられたら生牡蠣食べられないから今のうちに食べるだけさ。無心で牡蠣ナイフで貝柱を貝から切り離す。上手く出来ると気持ちがいい。たまにグチャグチャになるけど、海のミルクだから問題なし。出汁がより出やすくなるでしょう。大丈夫。牡蠣剥き体験だと思って楽しくやろう。


f:id:katze510:20200418232305j:plain


 剥いた生牡蠣達は有機レモンを絞って食べる。クリーミーな味わい。滑らかな食感が最高で、塩加減もちょうどいい。自宅生牡蠣なんて怖くて出来なかったチキンな私だったけど、外出できない鬱憤を貝にぶつけることができた。あと当たるかもしれないスリル、よく行くガンボオイスターバーでは味わえないドキドキ感。オイスターバーではできない事だって家生牡蠣ならできる。味変も思いのままだ。ポン酢・レモンに飽きたらオリジナルソースで食べてもいい。今回、私はウイスキー生牡蠣を初体験した。ボウモアが無いのでカティサークをほんの一振りかけて食べてみたら、ウイスキーが生牡蠣の甘味を引き立てていた。アルコール感が牡蠣の臭みを抑えている気もする。美味しかった、ポン酢で食べる方が好きだけど。昨日作ったタルタルソースでも食べてみた。家にある調味料で好きなだけ味変ができるから楽しい。人目も気にせずに邪道な味でも王道でもなんでもござれ。


f:id:katze510:20200418232933j:plain


 今回のヒットな食べ方はケチャップ+タバスコ+フレッシュトマト乗せ。見栄えも美しく、味も美味しい。トマトの甘味と酸味とピリリとくるタバスコの辛さがクリーミーな牡蠣に刺激をくれる。おすすめな食べ方。



店はこちら。アフィリエイトじゃないよ。


<br>牡蠣+殻付き<br>みるくがき+30個<br>福岡県+糸島産+真牡蠣<br>生食+活+生牡蠣 贈り物+<br>【送料無料】:楽天

https://item.rakuten.co.jp/seafood-market/2000/?scid=we_lne_upc1554



 私が買った時は半額だったので、次回のお買い物マラソンの時に安くなるのかな?楽しみに待ってて。早くガンボオイスターバー行きたい。