夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

充実したつもり貯金

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

肉体労働の夜勤明け身体バキバキ、感情労働でメンタルも荒んでいる時はお酒を朝から飲む事が息抜きでした。

泡銭のように消えていく酒代……貯まらない貯金……と一瞬辛い事を忘れられても、残るものは倦怠感(二日酔い)とレシートのみ。楽しくお酒を飲めていないのにもったいないなと思っていました。

なんとかならないか……貯めたお金を投資に回してFIREを目指す人のツイートを見ていると、プラスなお金の使い道とポジティブな未来へ頑張ってるの姿に感化されました。

とりあえず今あるお金を大切にしてみよう、

お金を大切にと考えた結果がつもり貯金でした。

☆ルール☆

酒飲んだつもりなら具体的に書いてみる。

夜勤明け絶対富士そばでお酒を飲むぞ!とちょうど思っていたので、富士そばでビール飲んだつもり貯金のあらましブログです。

職場近くの富士そばに直行!!

f:id:katze510:20211207191327j:plain

夜勤中たべたいなーと思っていたのはカツ丼セット!

紅生姜かき揚げも美味しいですよね……。今日はカツ丼と蕎麦セットにビールを追加しました!!

f:id:katze510:20211207191447j:plain

冷っ!冬だけど、生ビールはグラスが凍ってるくらいがちょうどいい!!

喉から胃底部まで滝のように注ぐ生ビーーール!!!

水しか飲んでいなかった夜勤の乾きにアルコール!!

リスキーな味が堪らない!!

カツ丼、卵にしっかり火が通っているのも、半熟な部分があるのも両方大好き!富士そばの汁が夜勤明けの干からびた身体に染みるーーー!!

塩味をつまみに追いビールで均衡を保つ……。

ここでのお会計は1140円(つもり)

さて私は帰りの電車で飲むお酒が好きです。でも昼から電車の中でお酒飲んでいる人なんて訳あり感ありますよね、背徳感とか……やった事ある人にしかわからない周囲の視線……。

夜勤明けで疲れちゃってるし、今日は自分を甘やかしちゃお!!

f:id:katze510:20211207192116j:plain

妄想なので、景色は晴れた海辺が見える東海道線にしましょうね、本当は中央線ですけれど。

天気の良い熱海へ向かう電車に乗っているつもりで……。昔熱海に行った時、曇りから急に晴れてとっても綺麗だったなぁ。

誰も人が乗ってない電車であえて座らないで、ドア側に立ってみちゃう。太陽の光がキラキラと海に反射されていて綺麗……!!

電車で飲んだお酒、こだわり酒場のレモンサワー

コンビニで購入250円(つもり)

最寄り駅のコンビニで追加のお酒、今日は7%こだわり酒場のレモンサワー縛りでいきましょうか。なんだかお酒飲んだのに酔いが弱いからダブルでいきましょう。

つまみにホットスナックでも、アメリカンドック!!

こだわり酒場のレモンサワー500ml2本 500円

アメリカンドック110円

支払いはつもりPAYで!!

f:id:katze510:20211207192943j:plain

妄想なので、ロング缶2本片手で持てます。アメリカンドックもだいぶデカい。さっき富士そば食べたから少々調子に乗ってしまったのかも、お酒飲んでいると自分の胃袋具合がわからなくなりますよね。

f:id:katze510:20211207193111j:plain

今日の帰り道は天気も良かったし紅葉も鮮やかでした、これは本当。酒もアメリカンドックも手に持ってないし、私は草臥れた人間でモケモケの猫じゃない。

でも木漏れ日と落ち葉、木陰のコントラストに上を見上げたら青空は本当。お金は使ってないけれど空想と日常を混ぜたら良い日になりました。

普段酒飲んで風呂もシャワーちゃっと浴びてソファで寝るのが夜勤明けのルーティンでしたが、今日はつもり貯金するぞと意気込み、やったつもりの事をお絵描きしたし猫達とも遊んだり長風呂したりとお酒を飲まない事で夜勤明けの時間を有意義に使うことができた。

猫達と遊んで仮眠して起きて夕方と、酒飲んで寝て起きたら二日酔いの夕方は時間的には同じかもしれない

今日はつもり貯金した事で、ちょっと楽しい一日になりました。

ありがとうFIRE目指して頑張ってるツイッタラー!

貴方のおかげで2千円つもり貯金できました!