夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

手がカサカサ

 手がカサカサなんです。

いつも右手の人差し指と中指の先端がカサカサで、ガサガサだったのです。衣類に触れると衣類が毛玉できるレベルでカサカサ。衣類ならまだ良いけど、人に触れる時カサカサな手で触れると悪いな・・・と感じました。荒れているわけじゃないの、カサカサ。

 

 ネットみてたら軟膏塗りたくって手袋するといいらしい。シルクの手袋とか寝る前に手袋して寝ろとか書いてあった。寝てる間手袋違和感ありそうで嫌だし、わざわざ専用の手袋買っても継続しなさそう。家にあるものでできないかなぁと思って周囲を見渡してみたら使い捨ての手袋があった。100均で売ってるやつ。

 

item.rakuten.co.jp

 

 ポリエチレン手袋!!我が家では猫のトイレ掃除の時に使ってる。ちょっとしたウンコの時はゴミ袋みたいに使える。(ウンコ掴んでひっくり返してポイ)重宝している。

軟膏はニベア・ワセリン・ヒルロイド軟膏と色々使ってみてる。今日はワセリン塗りたくった後に手袋付けてパソコンでポチポチ2時間くらい遊んでから手袋取ってみた。夜通し手袋しなくても、ふわっふわのもちもちになった!!!しかも手袋したままスマホも弄れるから、スマホ対応手袋買わなくてもオッケーでうれしい。

 

 だいたい2~3日はカサカサしないかも。年取ると油が減ってきますな。これからは手袋軟膏塗りたくりもしつつ生きていこうと思う。100均の手袋まじでおすすめ。

 

 

 カサカサなのは手だけではないけどね、顔も体もカサカサ…。軟膏全身に塗りたくってビニール簀巻きになりてー。