夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

1月11日、2024年やりたいこと

 

 今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

本100冊読む

 興味のある本をちゃんと読みたい!去年10冊も読んでない。勉強もしなかった。

自分から話すことが見つからない状態になった。政権批判しかできない…。

場末の居酒屋で立ち飲みしているおっさんといえば、昼から安酒飲んで政治批判や左翼批判しているイメージがあったけれど私が今の進路的にそうなりつつある。

 

 何かを批判や苦言を言っていると何か達成感・恍惚な快楽でもあるのかもしれない。趣味を見つけて別のことに一生懸命になれば、そこまで何かに切れ散らかずに済むかもしれないなぁ。

 

酒の情報も飲みたい

 今までも最近も飲んだ酒をアルコールで酩酊するためだけにしか使っていない。人を快楽のために使い捨てしているような状態みたいなものだと思う。性的快楽だけが目的で、前の人の生い立ちや好きなもの・嫌いなもの、今考えていることとか無視してたら穴開けたコンニャク扱いと同じ。酒の事も酔いたいだけでなんでもいいや、は酒に失礼だったと反省する。飲んだ酒のメーカー、地域・歴史。味わいの特徴や関連情報も一緒に愛していきたい。思い出になるし、自分の知識として永遠にそばにいてもらえる。やった女をメモ帳に書き連ねていた筋肉YouTuberぷろたんみたいなもの?でもリスペクトが無かったからか炎上観覧数増やしのためか女性に晒されていたけども。メモに書いておくと思い出せていいよね。飲んだ酒をメモしたり酒好き同士で交流できる酒アプリもあるみたい。酒を一時的な快楽で終わらせず、趣味と呼べるレベルにしていきたい。

smartlog.jp

 どれかしらやってみたい~~~。

 

人と住む準備をする

 我が家は4LDKなのですが、そろそろ同居する可能性がでてきた。なので1部屋を人間用にする必要がでてきた。同居したくないけど、別居のままでよくない?って現状思っているけど。1部屋寝室、2部屋猫と部屋干しスペース、1部屋物置きになってる。

2階の猫部屋の1つを人間が住める空き部屋にする必要があるのだけど、そこの部屋に猫トイレ4つ置いてるのよね。これを別の部屋に移動するのがなぁってなってる。リビングに2つ猫トイレあるけどね。残った猫部屋にトイレを置くのもいいけど、部屋干しスペースなんだよなぁ。猫トイレ近くって嫌じゃん?私の寝室に猫トイレ4つ移動か交渉して同居する人の部屋に2個、私の部屋に2個か?猫と交渉して猫トイレの数を減らすという案もあるか。物置にしている部屋も掃除しなきゃだし、今年度は改革の年になりそう。

 

行きたいところリスト作成

 googleMapに行きたいところ保存しているのだけど、後で見返すと楽しいから続けたい。どっか行くとき便利。忘れっぽくなってきたからより大事になってきた。行きたいところ作ると活きる気力も上がる気がする。旅のしおりとかも作りたい。行くいかない別にして、形に残すのが楽しいことだよね。猫のことも考えつつ今年もどっか旅行に行きたいな。青森岩手能登半島!!酒飲んで肉や魚食べて街歩き!!

 

1日30分は勉強か読書したい

 頭がオワコン化してるし休みの日は寝てばっかりで夢の内容も大体おんなじになってきていて危機感を感じるので新しい情報を得る時間を30分は作っていきたい。今日はYouTubeでとロシア語の挨拶を学んだ。無料で教えてくれるものが沢山あるのに、言い訳して何もしてこなかったまま34歳ですよ。あっという間~~~!!!常人よりも低レベルの生活していても楽しいのに、これで勉強もしちゃったらもっと楽しくなっちゃうかもだよね!!これから楽しいことばっかりだな!!興味ある分野は歴史・民族学地政学・語学・不動産関連・税金・政治・動植物と興味だけはある!!!!

 

猫防災対策

 猫呼び出し方法を猫たちに訓練する。鈴を鳴らすと猫が寄ってくるように今訓練してる。パルプンテ!!叫ぶと寄ってくるようにもしていく。災害時に鈴をなくしたら猫呼べないから…。楽天で猫用ハーネスも猫数分購入した。これで家の周辺を個別で歩いてみようと思う。匂いと場所を覚えてくれたら遠くにいかないかもしれないし、万が一遠くにいっても戻ってこれるかも?と安易な考え。あとは避難所に行く場合、ハーネスを付けて生活するかもしれないからハーネス装着に慣れてもらおうと思う。在宅避難で事を済ませたいけどもね。

 

田舎開拓の知識をつけたい

 田舎が静岡の山奥、土砂崩れがあったら埋まりそうな位置にあるんだけど広大な土地がある。疎開先として開拓していきたい・・・と野望がありまして、その知識もつけたいな。あと車の運転・・・!!!!今精神科の薬も飲んでないので注意散漫なところと運転に対する恐怖感をなんとかすれば運転できるようになる!!ドライブできるようになれば猫たちの万が一の時もタクシー呼ばないで済むしね!田舎生活には車が必須だし、母親も次男の通院のためにペーパーから脱したそうだ。ペーパー教習今年こそ受けるぞ…。

 

 ぜんぶ願望!実行できたらほめてほしい。

下の画像はうちの猫を召喚できる魔法の鈴とミラちゃん。