夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

ステビア死なないで

 3月になったから戸建買ってやりたかったハーブガーデンを整備している。楽天にて育てたいハーブを買い込む。庭の花壇の土に籾殻やら肥料を入れて耕す。元々、大きな生垣があったところで前家主に伐採をお願いして根っこだけ残っている。本当は根っこまで撤去して貰えたら言い値で買う話でしたが、相手方の不動産屋さんに「いつか腐りますから〜〜わはは」と言いくるめられた。根っこよ、早く腐ってくれ!!という気持ちで多めの肥料を周囲に撒いてみたりしている。ガーデニング初心者、以前も家庭内菜園しようとしたらキノコバエ大量発生させて挫折した者なので悪い方向にいく気配しかない。

 植えたハーブは、料理に使えるようにタイムやセージ、ハーブティーに使あるものなど。間違えて以前は食用に使用していたが毒がある事が発覚して虫除けに使用されているハーブなども買った、タンジーである。あとは砂糖の何倍も甘みがあるステビアも買った。これがちゃんと育てばダイエットも苦ではなくなるぞ〜〜!!とウハウハしていた矢先の雪である。

 3月に雪降ったっけ?ハーブって温暖な気候出身の子多いけど大丈夫?!と焦る。植え込んでからやや元気が無くなってるステビアAが心配だ。他のハーブは植え込んでからも耐えてる。土壌改良されていない荒地に植え込まれても頑張って光合成している。ステビアAは萎えていた明らかに体力が無い。職場にいたら大丈夫?早退したら?って言われるレベルで萎えていた。そんなステビアAに雪が降り注ぐ。めんどくさりなので、降り注ぐ雪を見つめて重い腰を上げてステビアAを植えた鉢を玄関に保護。雪が積もってる部分を気持ち程度に振り払ってあげる。ステビアBは元気そうだけど相方が死にかけてるから、ステビアBのいる鉢には傘をさしてあげた。これで雪が葉っぱに付くのを防げる。後のハーブ達は頑張れ!!と熱い闘魂を注入しておいた。頑張れ!負けるな!異国の地でもやってけるようになってから一人前だ!!と思いながら家の中にステビアAと共に帰った。

翌朝、ステビアAはより一層萎えてた。ポケモンで言うところのHP赤って感じ。キッチンに切ってそのまま置いといた大根の頭みたいにしなしなになってら……

しなしなステビアAにせめて逝く前に陽の光をと日が差し込む外に置いてあげた。せめて余生は暖かな場所で過ごしてほしいので。延命はしません。延命の仕方もわかりません。

ステビアBは元気でした。置いた傘は何故かバキバキになってました。雪のせいでしょうか。他の花壇のハーブ達も根性論でなんとかいけました。今後の成長が楽しみ!俺たちのガーデニングはまだまだこれからだ!!