夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

梅雨入り

 関東梅雨入りしましたね。雨がしとしと降ってる音を聞く事は好きですが、雨だから外出したく無いと思ったりもする。クラシック音楽で雨をテーマにした曲を小さい頃に聴いて素敵だなと思ったのに曲名はわからず。今日はメンタル不調の人にとっては辛そうは日だった。Twitterのおかげでみんな辛い時は辛いって言い合えるのが良い。顔もその人の状況も知らないから、辛いという本人の主訴だけを聞けるので変な色眼鏡をかけずに済む。プライベート丸晒しでかつ、共感できない事案で辛いと言っていることがわかれば態度は変わるかもしれないけれど、その人が辛いと思ったら辛いんだよなと最近思う。


 利用者さんでお腹に蛇がいると訴えて先生に見てほしいという人がいた。不穏なんだなと片付けずに他の症状はないかしっかり聞いてあげればよかったなと思う。辛くなければ話してほしいわけですが、それに対する私の応答次第では相手を傷つけてしまう事がある事を何度も経験している。酒を飲むと口調が強くなってしまい、責めてると思われてしまったりと失敗ばかりだ。傾聴という基本的な看護を忘れる。酔ってると感情を司る脳みそが麻痺るんだろうな。見捨てないで側にいてあげたい本心とは異なる言葉の暴力を投げてしまい人を傷つけてしまう自分が嫌になるのだが。理性を奪うほどに酒に依存しては自分を抑える力は私にはない。誘惑に弱い。


メンタルさえ強ければ

酒さえ過去に出会って成功体験を積まなければ

これで終わりとお酒を止める自制心が強ければ


と後悔することばかり。人間生きていたら後悔しがちだと思う、強靭な精神かもしくは病的に明るければと。病的に明るく人と喋れるようになれるからお酒に頼ってしまい今も抜け出せない。対人に対する緊張も人より強い自覚がある。お酒を飲むと緊張感が薄れるし注意も散漫になる。だから初めて飲む人とは楽しく飲めてると自己評価ができる。記憶も飛ばせば良いところ部分しか覚えてなかったりするためだ。本当は迷惑しかかけてないし、お酒を飲めば明るくなってるなんて幻覚にしかすぎないのに。美味しいお酒を美味しいと思える程度に収められるようにはなれない、女性は男性よりもアルコール依存症になりやすい。身体の大きさによるものだ。


 アルコールが無かったらおそらく消えない程の傷もつけなかっただろうに、足は傷だらけだし手首も希死念慮に気持ちが集中しちゃってダメだったり。アルコールは視野を狭くする。後先考えないのも、そのせいだ思われる。視野が狭くなるとこの道しかないと考えがちで、他の選択肢が見えなくなってしまう。ほんとは沢山の選択肢があったはずなのにと毎回後悔してる。アルコールに依存してるからお酒も強めじゃ無いと嫌だったりする。アルコールという嗜好品、かなり依存度が高いはずだし自殺を選んだ人の死体を解剖してみると酒を飲んでた形跡があるそうだ。最近樹海まで行って自殺しようとした人も片手にワインを持っていったそうだ。間接的に人生をダメにする嗜好品。でもこれが無いとと簡易的な救いを求めがちな私を支えてくれてる気がするのだが、本当に支えてくれている人は周りにいる人間しかり別のものであったりするのにね。


 なんでアルコールを見つけてしまったんだ。果実が腐ったら食べるなよ猿よ……。酩酊したところで酩酊後のこともある人間しかり動物さんたち、死期を近づけるだけなんだってわかってるのになぜ体に受け入れるのかな。難しいね。食事とかもっと大切なものがあるのに、それもいらなくなっちゃうんだから怖い。怖いものだよ。ちなみに精神科も怖い。もっと良い薬開発してくれ〜〜


 最近またジプレキサを処方されたが、薬品名を知ってたら断っていただろうな。ジプレキサで私の40キロ代という体重が50キロ代へと変化した加齢により代謝が減ったことも関連しているが、血糖値を上げたり脂肪を蓄えやすくなるので太りやすくなる。これ飲まないとダメかな?太りたく無いんだ。若い時に太って人様の態度が変わってから太るのが怖い。太るくらいなら食べない方を選択するから、飲むべきだろう。でも飲めない。そんな葛藤を今心に秘めてる訳である。嫌だなー、仕事的にちゃんと飲めよという側だけど私も飲みたくない。太って良いことある?無いよね。冬場あったかいと思うかもしれませんけど、脂肪は冷えやすいので関係ない。飢餓がくるわけもかい現代では太る行為は不要だ。性被害を受けた事で性的な対象として見られたく無い場合なら太る劉もわかるけど、足腰への負荷やら食費の事を考えたらデメリットが多い。今はあまり食べないと舌が痺れたり脚が攣るといった症状がでるため少し食べるけど、本当に食べたくない。



 そんな私ですが、なぜか山田うどんは好き。山田うどんの量かなりあるけど、美味しくて食べちゃう。精神科の先生、私に山田うどんの回数券を処方してください。お願いします。うどんとかき揚げ丼セット食べたい。