夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

膀胱炎

マーシャが膀胱炎になったっぽい。

 

リビングにトイレが1個あるのですが、マーシャが短時間の間に何度もトイレに入っている。あと3分超えてトイレで頑張ってるのに全然おしっこ出ていない。他の猫にも優しいマーシャちゃんが最近は妹猫ずが視野に入るとブチ切れてる等様子がおかしい。本日朝から動物病院に行って診察してもらったところ、尿は溜まっていないから排出してる(=尿管閉塞では無いので緊急度低め)ので抗生剤の注射打ってもらって帰宅。

 

2週間しても治りが悪ければ飲み薬で根気良くやっていく予定。他の猫にブチ切れる件に関しては精神的な面で膀胱炎になる子もいるらしく、こちらも落ち着くお薬(トリプトファン)を飲んで根気よく治療していく形になるらしい。

 

 

ともあれ緊急度低くてよかった。初診料爪切り代など合わせて7800円支払った。猫ちゃんの体調悪いって明らかわかる状況だと手遅れって事があるから早めに受診できて本当良かった。一緒にいてくれる猫ちゃんずが私の全てだから気をつけていきたい。