夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

ピル飲んで生活が楽になった

    生理不順や生理痛で悩んでた過去ブログたちをご覧ください。

katze510.hatenablog.com

katze510.hatenablog.com

 

 

多嚢胞性卵巣症候群、月経過多といった婦人病に悩まされていましたが、4ヶ月前から低用量ピルを飲み始めたら生活が楽になりました。ピル飲む前は夜用ナプキンで日常過ごしても1日3枚〜4枚交換したり、鬱気味になったり身体が貧血でフラフラしたりと不調が毎月生理前になると生じてたし、生理中もしんどかった。飲んでからは毎日決まった時間にフリスクみたいな粒を飲むだけで生理がいつ来るかも明確、痛みもない!気持ちも落ち込まない!劇的に生活が楽になった。生理痛や生理前症候群などに悩まされる人にはオススメしたい。デメリットも沢山あるから気軽にはオススメできないかもだけどね。

 

  私が飲んでるお薬はフリウェル配合錠ULD「モチダ」という低用量ピル。3週間小粒飲んで四週目は薬を飲まないタイプ。初めは飲み忘れてしまうかもと心配でしたが、包装に工夫があって飲み忘れがすぐにわかる。ピル1日飲み忘れても、すぐ飲めば大丈夫とのことでズボラでも安心。避妊目的で飲んでる訳ではないので、避妊効果はよくわかりませんが生理痛や生理に伴う不調は改善されました。診察料が3千円でピルは連続で3ヶ月分まで処方してもらえるのですが、3ヶ月分で1084円。月にかかる費用1333円くらいで日々の生理に悩まされなくなるならお得かもしれない。

 

 

  ただピルはメリットだけじゃないから薬って怖いよね……

f:id:katze510:20190601204158j:plain

 

低用量ピル処方された時にこのような紙をもらう。血栓症になりやすくなるそうだ。タバコを吸う方や血栓リスクが高い人は低用量ピルを飲むことがオススメされない。血栓が血管にできてしまうリスクがピルを飲む事で上がってしまう可能性があるためだ……低用量ピルを飲み始める前はこの血栓リスクが怖くて躊躇してた。だって血栓ですよ?頭に飛んだら脳梗塞、心臓に飛んだら心筋梗塞、肺に飛んだら肺塞栓症……どれも死ぬかもしれない激ヤバ病。生理痛辛すぎで楽になりたい人達になぜこのような苦行を……?と神に思ってしまう。痛みに負けrunaじゃなくてな、痛くない方がいいじゃんね。なのにどうして……鎮痛薬しかり副作用とは怖いものですね。ピルを始める人がもしいたら定期的な血液検査、日頃お水たくさん飲んで脱水症予防に努めていただきたい。

 

 

  怖いリスクはあるけど、低用量ピル飲んでよかったと私は思ってる。今のところ順調だから。飲み始めた頃は不正出血といって生理じゃない日に股から血が出たりしてえええーー?!っと焦ることが続きましたが、1,2シート目に現れやすい症状だそうで3シート目突入したあたりから不正出血もなく落ち着いてる。3シート飲み終わりごろに生理(低用量ピル飲んでいても生理は来ます。飲む前よりかはだいぶ少ない量ですが来ます。)が来なくて焦りました。妊娠?(低用量ピル飲んでいても避妊効果は100%ではありません。ちゃんと避妊具着用しましょうね)と焦りましたが、生理来なくても次のシート飲み終わるごろにこれば大丈夫だそうです。実際4シート目飲み終わったら生理きました。久しぶりに血を見てワッ!って驚いちゃった……。それぐらい生理に疎くなる低用量ピル。マジで助かる。女性の身体持ってる方にとって切っても切れない生理……子宮切除したら生理は無くなるかもですが、そうもいかない。上手く付き合って行こう生理。最近漫画の生理ちゃんやら映画パッドマンやら生理について語れそうた環境になり始めて私は嬉しい。低用量ピルの偏見もこれから無くなってきてほしいな。低用量ピル=中出しokヤリマン的な観点の人いるでしょ?間違ってるからね!エロ漫画の読みすぎ!「私、ピル飲んでるから大丈夫だよ……。。」っていう女ほぼいないし、いたら地雷だから気をつけろ!絶対飲んでないから!!貴様をハメようとしてる(既にハメてるか?)奴だ!実際男友達がそれに騙されて子持ちになったぞ!!

 

 

  とりあえず女性陣には生理に悩んでる人は選択肢として低用量ピルも考えてもいいんじゃないかなと思うし、男性陣にや低用量ピル飲んでるから大丈夫だよっていう女には気をつけろと言いたいブログでした。