夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

家計を見直したい

 8時起床、猫たちの飯の残量を確認後二度寝して13時に目覚めた。今日は特に予定なし、明日も休みだから飲酒しても良いかなと思いつつも若干二日酔いでお腹の調子が悪いから気が進まず。夜勤中に同期と話した事を思い出す、同期はお金の勉強をしてるらしい。偉いなぁと感心して私も見習いたいなと今日は家計を見直そうと支出と収支を確認した。

 サイゼリアにてトマトパスタとドリンクバーを注文してモリモリ食べた後A4ノートに願望を書く。A4ノートは昔も書いた形式があるもので前回も家計を見直そうとした形跡がある。しかも去年の9月30日、家計を見直したいと思う周期があるらしい。去年よりも固定費も変動費も大体固まってきた気がするから家計簿やりやすいかもしれない。今目標がありまして、家が欲しいんですよね。猫達が駆け回れるような屋上がある家……。でも貯金も100万無いから当分無理、父親から家買う前に必要な金があると聞いた。頭金のほかに登記料とか印紙代とか知らなかった……200万くらいはかかるらしい。

知らなかった〜〜〜。

知らなかったよ〜〜。

 家欲しいから貯金する。月5万貯金して35歳くらいまでには家を買えるようになりたい。家について勉強しなきゃだし、色々勉強しなきゃ。仕事わりかし休みがあるから休みを寝るとか深酒に使わないように心がけたい。

サイフの穴をふさぐには? 学校も会社も教えてくれない税とお金と社会の真実

まず基本的なお金の話をこれで知る。知らないと損するんだなと改めて実感。

お金オンチ夫婦 借金500万からのビンボー脱出大作戦 

漫画だから読みやすいし真似しやすいネタもあってよい。奥様の失敗談(リボ払い)とか恐ろしい内容でよりお金について詳しくならねばとなる漫画。よき

 記帳して日々の支払いを見直せたし、今月は月14万円だと思って生活して先取り貯金するし、LINE家計簿を導入する(銀行口座とかクレカとか連携した!怖いよー!)

継続できない性格なので頑張る。

猫達と長く幸せに暮らせるように頑張る……。