夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

蒲田温泉

 夜勤後三連休、1日目は蒲田に行った。三鷹から片道560円、1時間かかる道のりを考えると小旅行な気分。蒲田には3年前、看護師国家試験の受験会場だったからドミトリー的なところに前泊した思い出。人生決まる時間だったので、受験終了後もどんよりした気持ちでいたのを思い出す。

f:id:katze510:20200901213628j:plain

 今回なんで蒲田に来たかというと、ペット用品が安いらしいペットショップを見たかったから。商店街のペットが安いらしいと片道560円かけたら別に地元で買った方がお得な事はわかってるけど冒険がしたかった。店によって取り扱う商品違うじゃん?理由が欲しかったの三鷹から出る理由を、最近は猫もいて住環境は整うし三鷹は住みやすいし飲み屋も美味しいから仕事休みでも外出する気にならない。千葉にいた時は洒落た店も無ければ商業施設も近くに無いから総武線乗って原宿やら新宿に向かったものだけど、満ち足りた生活してると本当に引きこもる性分なのかもしれない私。だから今回は蒲田のペットショップ見たい!と欲だけで片道1時間の旅行をした。お目当のペットショップはさほど安くなかった。

 ペットショップ見学は蒲田駅到着10分で成し遂げた。あとは何しようか何も考えてなかったので蒲田駅を散策。そういえば蒲田って餃子も有名だった気がする…….といつ知りえた情報かわからない曖昧な記憶を頼りに散策目的を作る。餃子を食べよう、入りやすそうな你好餃子に行く。ランチアルコールドリンク180円、最高。

ランチ 酢鶏 550円

f:id:katze510:20200901214603j:plain

ランチ 餃子 250円

f:id:katze510:20200901214650j:plain

ランチ 水餃子 250円

f:id:katze510:20200901214712j:plain

もりもり食べた。美味しかった。食後スマホぽちぽちして蒲田温泉の事を思い出した。蒲田温泉って駅近かなと思ったら歩いて16分くらいするのね、悩んだ結果歩いて行った。途中迷ったけど……そんなに混んでなくて良かった。常連の奥様方がちらほらいる程度、浴槽が混まない。時々芋洗いみたいに人間が密に浸かってる銭湯とかあるよね。平日の昼間だからか空いててよかった。今日は天候も過ごしやすくて、歩いて少し汗かいた身体に黒湯が滲みた。ツルツルっ!ツルツルっ!肌ツルツルっ!気持ちいい!!ってなる。湯に長く浸かるとのぼせるから水風呂と交互浴がいいと思う。蒲田温泉は無料サウナもあるし水風呂もあるし電気風呂もあって最高だった。

 風呂上りに2階の宴会場で飲食をした。ビールとお新香。ビールはあっという間に無くなった。不思議。グラスが綺麗だからか風呂上りだからかめちゃくちゃ美味しかった。ベスト生ビールスポットとして表彰したい。対面にいた1人客おじさんが瓶ビール飲みながら小声で「うめぇ……」「ほんと美味いなぁ……」って囁いてたのもよかった。 f:id:katze510:20200901220427j:plain

 蒲田、良かった。今度はレバーのお店にも行きたいな。蒲田散歩していたらミストが吹き出す棒が建ってた。通ればよかったな。

f:id:katze510:20200901220303j:plain