夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

つもり貯金

出先から帰ってきた。お出かけ先であまりお金を使わなかったから、ついついお財布の紐緩ませたくなる。家で少し休んでから好きな居酒屋にでも寄ろう!と意気込んだ。同居人が乗り気じゃなくて中止となった。モヤる、モヤッた。私がお金出すんだし、良いじゃないかと思った。でも同居人から「年金生活者みたいな生活するんでしょ」と数日前に自分で言った事を思い出させてくれた。節約して自分の家を買いたいと願ったのに、短絡的な快楽(外食)をしてしまっていいのかと自問した。同居人に感謝。同居人が作ってくれたミートボール酢豚と白米を食べて腹を満たしたら40%満足して、チャミスル飲んで80%満たされた。

同居人と飲み行ったら、なんだかんだで7000円くらいはかかる。7000円稼ぐって私にとって大変だからね……。この浮いたお金はつもり貯金しよう。やったつもり貯金!この前ランチしなかった分の1700円つもり貯金しよう!ストレス溜めない程度につもり貯金をしていく。Amazonプライムを映画館やレンタルビデオ店で借りたていでお金入れたら貯まりそう。100〜200円とか貯金箱にいれようかな。あと楽天スーパーセールで赤提灯買ったから、家飲みを居酒屋カウントして一回2500円をつもり貯金したり……楽しくつもり貯金をしていこう。

めざせマイホーム。猫達が走り回ってと大丈夫な家を手に入れるぞ!! 

(居酒屋行きたかった〜〜〜〜!!!!)