夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

浴場日中戦争が勃発

 本日お休み。昼まで寝て近くのスーパー銭湯へ、今日は雪が降った。今年の初雪はさんさんと降り積もってきた。銭湯には天然温泉の露天風呂があるから徒歩数分で雪見風呂ができる!!と引っ越して初めて銭湯に行った。

早速入浴。身体を頭から爪先まで洗い上げてかけ湯もして雪が降る露天風呂へ……。西洋風の風呂作りでムードは和風に劣る物があるかもしれないが、空から降り注ぐ雪を眺めて入る風呂は格別であった。源泉かけ流し風呂もあるから入ろうとするも、先客が。5歳くらいの男女児が風呂に浸かりながら雪だるまを作っている可愛いですね。ずっと入り続けるし、親御さんはどこかな?といった状況なので致し方なく露天風呂に入り続ける。室内にもお風呂の種類が豊富なので行ってみると騒がしい。未就学児連れの家族がわちゃわちゃしているし言語は中国語らしい。普段なら良いのだけど、いまはコロナ禍であるゆえ会話は控えてほしいところ。ひたすら喋るし、子供は楽しくて叫ぶし……ここが家の風呂なら文句は言わないが大衆浴場である。ふつふつと人々が困っているのを感じる。すると店員が一度注意した。するとスッと静かになった。しかし子どもゆえすぐに話し始める。室内での大浴場で私と他の人間が湯に浸かっていると、対面にある炭酸泉に子どもたちが移動してきた。もちろん喋りながら……。

すると室内大浴場に入りながら「注意されたんだから静かにしろよ!!」と客が切れた。

注意民が着湯して早々、炭酸泉側の人間が対抗する。

「子どもなんだから喋るのも仕方ないだろ!!子どもにそんな言い方していいのかよ!!」とデカい子どもが言い合った。

そこを皮切りに室内大浴場浸かり民が合唱するかのように追撃した。

「注意されたんだから喋るなよ!!」「うるさいんだよ!」「他の客が迷惑してるんだよ!!」

「これだから中国人は……!!」

炭酸泉側のデカい子どもが最後の言葉に切れた。

「中国人だからなんなの!!中国人がいなかったら日本なんて終わってるんだよ!!」「中国人ディスってるんじゃねーよ!!ババア!!」「滑って死ね!!」

会話はたしかに中国語が聞こえたが、人種の問題ではない。人種について何か言うことは間違っている。ここでさらにヒートアップしてしまい、湯気で相手の顔が見えない状態で煽り合う日中戦争が勃発してしまった。人はキレている間に何か言っても、火に油を注ぐようなものなので私は室内大浴場に浸かりながら"早く店員が来てくれ……"と願っていた。

願いは届かずひたすら罵倒の嵐。

「これだから中国人は……!!」や「日本にいるなら日本のマナーに従え!」等々。

炭酸泉から応戦する大きな子どもは中国人をdisられた事に焦点をおいてしまい、ブチ切れている。「ババアうるせぇ!死ね」「中国人だから何なの!!」と何歳なのよと言われて「20歳だよ!!」と返答していたが、20歳ってこんなに幼いのかと茹でダコにならかけながら思った。

コロナ禍だから会話を慎んでほしい、ただそれだけなのに平和に湯に浸かる事も許されないのか……と思っていたら店員が再度注意しに来てくれた。

室内大浴場組の大半は屋外大浴場へ避難して行った。

はやくあのグループがいなくなる事を願って……。

最初は注意だけだったけど最終的に人種差別発言をしてしまったご高齢女性も屋外大浴場にきた。

「この前もいたのよ、あのグループがいると他の人達がお風呂入らなくて困っていたのよね。」

この銭湯、めちゃ面倒な客が居着いているのか?と思い私はつい話しかけてしまった。ご高齢女性に「よくこちらの銭湯には来るんですか?」と、そしたら「今日で2回目なのよ」と……。彼女も災難である。見知らぬ20歳女児に浴場で転んで死ね!!と面と向かって言われるなど……まぁ人種差別は良くないけども。高齢だと嫌な印象は少なからずあるよね。

そのあとは沈静化し、子ども連れグループがいなくなるまで湯に浸かった。子ども達を身体を洗わせ、髪を乾かすなど時間を考慮しかなり湯に浸かってヘトヘトである。高齢女性も屋外大浴場で1人頭に雪を積もらせながら湯に浸かって待っていた。

いざ上ろうかとなった高齢女性にまた悲劇が、また20歳女児がやってきて更に高齢女性を罵倒して帰っていった。なんなのこの銭湯。

店員に謝罪を受ける高齢女性を見てから私はフードコートで酒をすする。もっとビールって美味しかったはずなのにな、今日は長湯したせいか酔いが回る。

人種差別じゃなくて人としてどうなのかを考えられるステキな女性に育ってほしいな。おばさん茹でダコになっちゃったし、他の客も茹でダコになっちゃったよ。今度はゆっくり静かに浸かりにくるね……まぁでも楽しかったから許すよ。でもまた騒ぐなら来ないで欲しい……せっかく徒歩圏内に銭湯があるのに毎度客同士が紛争していたら辛いよ。