夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

メンタルダウン時期

 だましだまし職場に行ってきたけれど先日仕事終わりにどっと疲れて深酒と号泣セットを注文。久しぶりのオーダー(半年以上ぶり?)。職場は残業無く終わるし生きていけるほどのお金も入るから職場環境は良いはずなのに、精神的に参ってしまっている。業務内容が終末期の人たち&暴力暴言が時折出ちゃうメンバーへの対応がしんどくなってきたのかもしれない。


人の生き死にに関係する仕事を始めた当初、亡くなる人が出るたびに心痛めていたが今では涙もでないし次の事を考えている。暴力や妄言がでる人への対応も怖かったけど、今は何も感じなくなっているというか慣れてしまっている。人としての感情が失われてきている自分がいる気がする。仕事以外の時間はソファで寝たきりで掃除も以前よりだらけてしまっている。見た目にもより一層気をつけなくなった。


手の痺れを整形外科に診てもらったら神経は問題無し、手根管症候群胸郭出口症候群か……と言われたけど、精神的なものなんじゃないかなと。身体が働きたくないって嘆いてる。良くなるまで働かないようにしたいけど、色々死なない理由のために背負ってしまったじゃないか。



ほらたとえば



住宅ローンとか…………

奨学金の返済とか………




安易に仕事辞められないやつのおかげで労働意欲を増したつもりだったけど、追い込みをかけられている気もする。諸刃の剣じゃないですか……。甘えたこと抜かしてるんじゃないよ、働きなさいよ。年休めちゃ使い倒してもダメなら欠勤したっていいから働いてたらどうかね。自分を自分で慰めている。でもたまに団信があるじゃないか……と悪い声も出てくる。人様に迷惑をかけずに死ぬ目標を忘れないで頑張りましょう。猫達を路頭に迷わせることはできないから、ある程度計画を練って転職するなり短時間勤務にするなり考えていきましょう。でも本当に無理!!ってなってるから心療内科の予約も取った。

電話は苦手なので、ネット予約で行けるところにいきます。