夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

2022/8/3

 メンタル回復がまだまだ難しい。職場復帰はできたものの、病院でコロナ流行して職員ともども感染。私ももれなく感染、BA5の感染力強い。影響力凄まじいインフルエンサーさんすぎます。10日隔離明けてやっと仕事も出来る様になりました。看護師なので受け持ち患者さん12人〜くらい持ってトータル看ていくのが本来の業務ですけれど、人員不足のため検温役・看護処置役・フリー業務と分担して仕事をしている。私はまだ分担役としてもちと大変との職場判断にてナースステーションにて記録業務や雑務をさせてもらっている。職場の物品の場所や物を復帰当初は間違えるなど長期休職していた影響がでた。長期療養病棟なので患者さん情報が変わることがあまりない事が幸いして何とか仕事できている。

 身体はすごく元気なので、自分では受け持ち患者さん持ったり、フリー業務もできると思うのだけど精神がついて行ってないようで疲弊してるのかもしれない。精神科エキスパートの同僚達にも配慮されているあたり、まだまだ本調子じゃないのかも。それに常勤ではなく短時間勤務だし、これで虚無感に襲われるからよろしくない。なんとかしないとと焦るという負のスパイラル。

 慢性うつ病の患者さんが焦燥感強くて不穏に陥る事があるのだけど、その時って声かけても疎通取れないし頓服も効きづらい。焦燥感が強まる前に与薬するために観察していく必要があるのだけど、気持ちが最近わかるようになってきた。何がある訳でもなく襲ってくる不安が私もやってくるようになってる。今ブログ書くまえに早めに夕食後の薬を飲んで少しずつ落ち着いてきたけれど、辛くなってからだと全然効かない。前日に無理になって自傷行為を起こす失態をしてしまったりとよろしくない。首を狙うという希死念慮も強かった。麻縄も買ってあるし、とてもダメな状況だから自分で自分の気持ちに向き合わないと猫達を守れないなぁと思っている。疲れちゃったという一言でおさまる話をブログでダラダラ書くだけで落ち着いてくる。多分、作業をする事が大事なんだと思う。単純作業ができるうちに気づいて薬飲んで淡々とブログを書くと良いかもしれない。

 人様から頼って良いよって言ってもらえる嬉しさと友達も遊びに誘ってくれて現実に留まれるようにしてくれて本当に感謝。だけど負担に思う時もある、人様の期待から逸れてしまっていないかなど無駄に考えてしまう。誰もそこまで私に求めているものなんてないのはわかっているんだけど、お返ししないとお返ししないとって思っちゃうんよね。歳とったらメンヘラ治るって聞いたことあるけれど治らないなぁ。ツイキャスやスペースにて人の話を聞いてると孤独感が落ち着く。感謝。電話になると人様の時間を割いてしまっている申し訳なさが出る。相談凸待ち(ツイキャスクリニック界隈など)できる人凄いなと思う。私よりも重度に辛いんだろうな。

 楽しい事とかやりたい事とかも期待しなくなっちゃったな年齢的に体力が落ちてるから出来る事が限られてきている感。今富士登山とかやったらもしかしたら達成感を得て元気になるのかも?食べたい物とかは胃が元気では無いので浮かばなくなったというか、実際に食べても胃もたれするという身体的に辛くなって精神によろしくない。身体症状がでていると精神にも影響する事はあるあるで、例えば便秘で不穏になる患者さんは便秘解消すると落ち着いたりする。身体と心は繋がっているんですなぁと。胃もたれ、二日酔いなど食べなければ飲まなければ少しは元気でいられるから断酒を目指したいね。酒飲んでも酒鬱が物凄いし。二日酔いじゃない時も出るようになってきた。おいおい勘弁してくださいよ。

 元気出して私!と私自身に話しかけて元気を出す事を昔からしてる。看護実習の時はしんどすぎてコメカミを指でトントンすると落ち着くいう事をしていた。これが不思議なもので効いたりする。単調な動きに集中して精神の変調を収めているのかな?コロナ後遺症で健忘があるらしいのだけど、内服してる薬でもボーッとするからどっちできてるのかどっちもなのかわからないよね。絵を描くのが好きだったからまた絵を描けるようになりたいなド下手だけども、昔は楽しく集中できたわけだが病気のせいか絵も描けないのよね。描いた絵を家に飾ることを目標に頑張ろう。職場復帰という目標達成したから、次は絵を描くぞ。皆さん応援よろしくお願いします。まだ死なないで明るい未来を生きたいな。