夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

もう8月下旬かい

  8月も最終週に突入しました。年齢重ねていくうちに新しい事を始める事も億劫なのもあってか一年あっという間に過ぎていく印象。いつもと同じ生活をしてる事も幸せだけどもね。 8月は何していたかと言うと3泊4日で旅行をして充実した夏休み休暇を得た。また詳細はブログに残していくつもり。私は毎日何かを継続して続ける事が苦手なところあるから、ブログも気が向いたら掃除も気が向いたらで続けてる事といえば飲酒くらい。依存できる常習性のあるものがブログやら掃除にもあればいいのにな。ブログしないと!掃除しないと!って焦りたい。

 

 

  今月はあとは友達と飲んだり職場の歓迎会やったりしていたら9月になる。毎日を大事にしていけるようにネットや日記に書いていかないとなぁ。最近積み重ねたアルコールによる障害のせいか周囲への関心が薄れてるせいか記憶力がめっぽうない。コーラについて二回ほど忘れた。コーラ買ってきて言われたのにコーラ買わなかったら、コーラって言いたかったのに別の単語"こおり"を使って話したりしてる。脳みその経年劣化ですね。青魚を食べて何とかしのぐしかないね。あとは刺激を増やす事かね。認知症病棟で仕事していると、環境から受ける刺激の影響力を大切にしたいと思う。患者さんがほぼ寝たきりの状態になってくると部屋から出なくなり刺激を受けにくくなる。そうすると筋力も認知力も低下していく。入院したての頃は歌っていた歌も歌えなくなったりする。寝たきりを予防するために離床して音楽や体操を受けてもらう援助をしなくてはならないのだけど、病棟全体のマンパワーの少なさゆえに選択された人達しか起こすことができないモヤモヤだったり、患者本人の体調不良で起きられなかったりと上手くいかない。マンパワー不足でも出来ること、お部屋を訪室して過去の話題を話したり単語を言ってみると無表情だった患者さんの瞳にキラリと光ったり、話したりしてくれる。こういうちょっとした刺激を患者さんに提供していこうと思う。そして私も周囲や自分に関心が薄い所を改善しないと明日は我が身で寝たきりになってしまう。刺激を受けていこう。外に出て太陽の光を浴びようと思う。

 

 

(  思うだけで活動に移さない所、改めないとね私!)