夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

本審査のために銀行行ってきた話

 住宅ローンの仮審査が通り、次に銀行のローン担当者との面談とローン審査進めています。本審査を受けてきたので感想でもまとめます。

 私は都市銀行系列の不動産仲介業者に住宅ローンも仲介していただいたので、都市銀行のローン窓口に行きました。電話で何月何日に面談受けたいのですが……とアポを取って、銀行ローン担当者さんと時間を決める。銀行なんてATMしか利用しないで生活してきたから、普段行かない住宅ローン窓口なんて緊張のかぎりではない。緊張通り越して逆に冷静になる。銀行だから平日しかやっていない(土曜日やってるところもある)ので平日に面談した。

 銀行で驚いたことは、電話1〜2コールですぐ対応してくれたこと。まじで早い。窓口に行った時も20秒以内?くらいの速さで女性スタッフが用件伺いにきた。さすが銀行に勤めてる人たちだと感動。わたしの名字がデカデカと"後藤様"と書かれた小部屋に案内されて、感染対策なのか350mlのホットなお茶を机に置いて貰う。透明な飛沫対策板も完備、しかもちょっとした小物をやり取りできる穴もあいていた。待つこと数分、私の住宅ローンを担当してくださる男性スタッフが登場。グレーヘアの短髪メガネ男子、年齢40代

でしょうか……名刺を渡される。東野さん(仮名)。これから入籍予定の同居人(男)も同伴してくださっていたのだが、ローン組むのは私なので名刺をどちらに先に渡せば良いのかアタフタしてたり、「旦那様……あっえっと…」「奥様……あっ」と昨今フェミニズム界隈である男に名刺を先に渡しがち問題とか呼び方問題に配慮しようとしている形跡が言葉言葉にあった。私はあまり気にしないけども、時代の流れ的には呼び方とかでブチギレられるリスクもあるんだろうな。

 挨拶を済ませてから、面談の流れ。

☆必要書類の確認(勤め人・他にローン無い場合)

身分証、健康保険証、源泉徴収票、所得証明書、不動産契約書、不動産重要事項説明書……

☆ローン審査にかかる時間と今後の流れの説明

今の時期、本審査に混んでいて1〜2週間かかるらしい。ローン返済に使用する口座を作っていつまでにおいてと言われる。ローン決済日(家の引き渡し日)の確認など

☆住宅ローンの関わる細かな説明

元利均等・元金均等方式について、変動金利or固定完了について、団信の説明、火災保険やら疾病保障保険についての説明(金利+0.1〜0.3%追加で万が一ローン返済出来なくなる事由が起きた際、ローン返済免除的な話)

☆銀行の保険?生命保険とか老後保険の説明

ローン担当東野さん(仮名)が書類等コピーしに行ってる間、銀行が扱っている保険の説明を女性スタッフの上尾さん(仮名)が説明しにくる。「住宅ローンを組むことをきっかけに今後の資産運用や貯蓄について見直しをされる方、多いんですよ〜〜」という感じでドル建て保険とか死亡保険についての説明を受ける。

コピーが終わった東野さん(仮名)が帰ってきて、保険商品の説明ガール上尾さん(仮名)退場、一同解散という感じで本審査面談は終わった。所要時間1時間30分くらい?面談だからスーツ?と思ったけど私服のパーカー&ジーパンで行ったし髪の毛はボサボサだったけど何とかなった。印鑑証明とかも本審査面談時は必要なかった。今後ローン決済日には必要かもしれない。本審査通って欲しいな……。待ち遠しい!