夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

Casyの掃除代行頼んでみた

 仕事で疲れてしまって掃除を疎かにしていた&心身に不調をきたすダブルコンボで掃除が出来なかった。猫を飼ってるので、これはやばい
。何故なら猫は一日の大半毛繕いをして過ごしている。雌猫なら雄猫よりも時間をかけて身体を舐め続けている。被毛についた汚れを健気に小さな下で舐め取っているので環境が汚れているとなると可愛いお口に入ってしまう……。


 このままじゃいけない!!でも現状体力が無い……困ったということで、家事代行を頼みました。Casy家事代行です。掃除してほしい人
と掃除してくれる人をマッチングしてくれるのです。早速、来てほしい日にちと時間を何件か
入れておくとら行けそうなスタッフが請け負ってくださる感じ。あとは参考画像をみつつ、自分の家の汚さを4段階評価したり、どこを掃除してほしいかをフォームに記入する。家にある掃除グッズでお掃除してもらうので、必要な掃除グッズを前日までに用意する。雑巾とバケツなどホームページに書いてあります。


 当日になると、やっぱり部屋が汚すぎるし知らない人が来るのはな……と当日キャンセルしようかと悩んだけれど(当日キャンセル料100%)悩んでいるうちに、キャストが来てくれました。50代?の女性で(男性女性選べる)気さくな笑顔で訪問してくださった。汚い家に関してコメントしないでくださった。感謝。ただ「これはどこから始めようかしら〜〜」という言葉はあった。私自身どこから手をつけていいかわからないから代弁してくれているよう。猫達は部屋に監禁しておくのがルールなので、部屋に監禁。スタッフさんがいるから私も掃除しようとなった。何故ならスタッフさんは家に来てくれたお客さまであることに変わりはない。一緒に掃除しないと綺麗な部屋を継続する事は困難である。私が掃除を学ばないといけないから……。掃除しているのを眺めながらテクニックを学べてよかった。簡単な事なんだけど、パックの飲み物を私は手で潰してたけど、スタッフさんは足を使っていた。ここになるほど!となるほど私は頭が回らない。こうやって他人が介入する事で家の環境が良くなる事がある。他人が来てくれた事で私のリビングとキッチンは綺麗になった。誰か来なければ一生このままであったと思う。


 2時間で5600円くらいでしたが、ギリギリまで私の汚部屋を掃除してくれた。それと、「休まないでお掃除続けるのよ!」と叱咤激励してくれたのも人間味があって良かった。マッチングで誰が来るかわからないけど、良い人に会うと気持ちが救われるような気がする。誰がが私のために部屋を掃除してくれたという事実を胸に、自分でも掃除をしていこう。スタッフさんが帰ってかは階段を拭き掃除をした。清々しい気持ちになったし、猫もここぞばかりにゴロンゴロンと床に身体をくねらせた。ちょっとゴミが付いた。姑か?

猫がゴロンゴロンした場所をコロコロで掃除する。我が家には姑が2匹いる。そう思ってこれから掃除していこうと思う。足りない部分はCasyでお手伝いしてもらおう。みんなありがとう。