夜鷹のカッツェ

後藤カッツェの独り言

シーシャ沼

 水タバコ、シーシャをご存知でしょうか。エジプトや中東、トルコらへんで吸われている嗜好品です。皆んなでシーシャを囲って雑談しながら吸う文化があるそうで、近年日本でもシーシャバーが乱立しています。私が初めてシーシャに出会ったのは規制が緩かった頃の高円寺です。友達と2人でシーシャを吸いながら飲み放題のチャイを啜ってソファでダラダラしていました。吸い方も何も知らない頃なので店員さんに都度教わった思い出、吸い過ぎてもう味が無いのに吸い続けた若かりし頃。酸欠になって2人でフラフラ高円寺を徘徊した時は楽しかったですね。あれ以来、ふと思い立ったらシーシャを吸いにお店に出かけていました。社会人になってからは縁が少なくなっていましたが、先日酔った勢いでシーシャ台とシーシャ専用の炭を楽天で購入してしまいました。

 水タバコのフレーバーはニコチンが含まれているので、専門店や年齢確認したサイトでしか買えずシーシャ台が届いたのにフレーバーが無い状況となる。困ったなぁと思っていたところ、通院している都心にシーシャバーがある事を発見しました。カウンセラーと医者から酒の量を減らしていきましょうと言われ、何か酒の代わりになる嗜好品を……と酔った勢いで買ったシーシャ台のために久方ぶりのシーシャバーへ足を踏み入れました。

 私が知ってる頃のシーシャバーといえば中東風、エスニックな雰囲気の所ばかりでしたが今ではインスタ映えな所やパリピ向けなネオン輝くお店など多様化していました。新宿のシーシャバーでは追加料金でシーシャ台をLEDで光らせるという演出もできる。味は変わらない恥ずですが、シーシャは雰囲気も楽しむものなのでウケるのでしょう。別卓の客がシーシャ台を光らせ、水がはいるところにフルーツもモリモリ入れていた。濾過機能のある水にアルコールやフルーツ、ハーブなども入れられるらしい。完全にシーシャの流行りに取り残されています。

 通院先のシーシャバーは落ち着いた雰囲気で夜になると盛り上がるのだろうなと思う内装でした。17時台に行ったので客は私1人のみ。やってますか?と聞きたいほど閑散としていました。店員さんからメニューの説明を受ける。店によってシーシャ一台の値段も違うしチャージ代も違うのでここは大事、新宿の店は料金説明受けなかったのでお会計の時に少し驚きました。ちゃんと料金説明してくれるお店、好き。お店のシーシャは店員さんがフレーバーをミックスしてくれるし、火加減の調整もしてくれるから長い時間美味しくいただける。記憶障害があるので、何味を頼んだか忘れましたが美味しかった記憶。客1人、店員1人と無言な時間に耐えきれないし今回の目的はシーシャフレーバーを購入すること……他のお客さんが来る前に色々聞きたいなとえいやと店員に声をかける。炭を変えに来てくれた時を見計らい……

私「すすいません、物販もやっていますか?」

店員「やっていますよ、あちらに置いてあるものの他にも出せるものもあります。家でシーシャやってるんですか?」

私「酔った勢いでシーシャ買っちゃったんですよ、フレーバーが無くて今日お店を調べて買いに来ました」

と正直に話すとタレ目ダウナー系イケメンが笑ってくれました。

店員「酔った勢いでってすごいですね笑、初めてやるんですか?初心者だとアメリカ系のフレーバーが味を出しやすいですよ。中東系だと初めてだと味が出しにくいですね」

親切にフレーバー会社ごとに味の違いや特徴を教わる。他にもフレーバーを入れるトップの材質・形の違いでも味の出やすさが違う事を学ばせていただく。フレーバーの詰め方も盛りすぎると良くないなどネットで知識が無ければ調べようが無い話も教わり大変満足いく時間を過ごさせていただいた。

 1時間30分くらいで退店、猫達がご飯を待ってるので長居はできぬ。本日は色々ありがとうございましたとお会計をいただきました。去ろうとすると店員さんからアドバイス

店員「シーシャは宗教なので、自分に合ったものが見つかるといいですね。シーシャの沼にハマらないように気をつけてくださいね……」

この店員さんはシーシャにどハマりして会社を辞めてシーシャバーに勤めるほどに沼にはまってしまっているのです。言葉の重みが違いますね。家から違い系列店かな?と思った店に来店してシーシャの話を聞くと現在は系列店ではなくなったらしく、シーシャの宗教感も違った。シーシャバーごとにおすすめの台も違うといいますか、何を信じたらいいのかわからなくなりそうなので通院先のシーシャ宗教に入信したいと思います。

こちらが私の家シーシャの相棒、2人で吸えるタイプです。1人で吸うので片方はティッシュを詰めて穴を塞ぐDIY感溢れるシーシャ台。中国産ですが造形が綺麗です。色々調べていたらシーシャ台もさまざまで他にも色々欲しくなってしまっている。台によってそこまで味が変わるわけでも無いという事なので当分は黒ちゃん(シーシャ台の名前)で煙を楽しみたい。フレーバーは3種類買いました。スターバズのココナッツライム、ドザジのラブリー(スイカ系)、トライフェクタのラベンダーミントです。甘々系も今度行ったら買って帰ろうかな。50g1650円、100g3600円あたりです。嗜好品ですね〜〜休職中なのに財布の紐が緩みまくります。破産したら笑っていられますでしょうか?

 お家シーシャをする場所問題もいま出てきている。持ち家なのでどこで吸っても怒られる事は無いのですが、愛猫達の健康被害が気になるところ。リビングでは吸えない、外だと蚊がいるからな……と考えた結果お風呂でシーシャを吸うことにしました。

シーシャ吸えば必ず炭は落とすby店員さんの教え通り、ちゃんと炭を落とす所業をしましたがお風呂場ならば落ちても安心。猫もお風呂場を恐れているので来ないし換気もしやすくて絶好の場所でした。お風呂用の椅子でチルタイムするとは思いませんでした。本当はソファでゆったり座って吸いたいですが、猫様が第一の宗教なので叶わない。生活が落ち着いてきたらヨギボー買って猫が来ない場所で吸おう。リビングで初め吸って見たら猫見ながら吸えるのも最高でしたね。窓全開でスパスパ、猫撫で撫でと猫カフェ&シーシャバーですよ。お風呂なら足湯でもしながらシーシャ吸おうかしら。

 シーシャ吸うなら空気も美味しいところがいい……と山や川辺でシーシャ吸いたい欲望が出てきまして、キャンプ場検索したら大体禁煙なのね。田舎の土地でシーシャ吸いたいけど、親戚に見られたら通報されかねない。山火事の心配もある。当分お風呂シーシャでチルするしかない。でもいつか叶えたいな森林浴シーシャ……。

 シーシャのおかげでどうにか節酒できたらいいな。心も信念もか細く脆い人間なので見守ってくださいね。シーシャ吸いながらサイゼリアの1000ml飲み干して酒鬱になっていたけど、私は元気です。おススメフレーバーがあれば教えてね。沼にハマってしまおうか、ハマってしまいそう。もう次買うフレーバーとシーシャグッズのことを考えてますよ。甘い系のフレーバーとヒートマネジメント、陶器のトップ買いたい。